鮭フレークさえあればいい! 簡単「鮭の押しずし」で子どもの日♪

#食   
鮭フレークを使ってお手軽に


ご飯のおとも・鮭フレークが、こんなに高級感あふれる一品になるなんて! きっと誰もが驚くこと間違いなしの「鮭のごまたっぷり押しずし」は、子どもの日のごちそうにも、そしてぐうたらしたい日のご飯にもぴったりな、簡単メニューです。大きな保存容器で作って切り分けるもよし、逆に小さな保存容器で1人分ずつ作ってもおしゃれに見えるので、家庭にある容器に合わせて作ってみてくださいね。

鮭のごまたっぷり押しずし


【材料】(12×25×10cmの保存容器1個分・5~6人分)

鮭フレーク 120g、しょうがのみじん切り 2かけ分、青じそ 10枚、三つ葉 2/3束、米 3合、白いりごま 3/4カップ、すし酢(酢 大さじ4、砂糖 大さじ3、塩 大さじ2/3)

【下ごしらえ】

1.保存容器の内側に、ふた回り大きいラップを敷き詰める。ご飯を取り出しやすいように、容器の底面に合わせて切ったオーブン用ペーパーを敷く。

 オーブン用ペーパーを敷くと、ご飯が取り出しやすくなる


【作り方】

1.ボウルにすし酢の材料を入れ、砂糖、塩が溶けるまで混ぜる。

2.米を炊飯器のすし飯(または早炊き)モードで炊き、別の大きめのボウルに入れて1を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜる。粗熱がとれたらしょうが、ごま1/4カップを加えて混ぜる。

3.しそはせん切りにし、冷水に約5分さらしてペーパータオルで水けを拭く。三つ葉は葉を摘み、葉はせん切り、茎は細かく刻む。

4.下準備した保存容器に2を1/3量入れ、端まで敷き詰める。鮭フレーク、しそ、三つ葉を1/2量ずつ順に端まで広げる。これをもう一度繰り返し、残りのすし飯を広げる。残りのごまをまんべんなく散らし、ラップで包み込むようにふたをし、手のひらでしっかりと強く押さえつけて約10分おく。

順に重ねてミルフィーユ状に


5.ラップをはずし、食べやすく切って器に盛る。好みで三つ葉を添えても。

(1人分423kcal、塩分2.8g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
鮭のごまたっぷり押しずし

ほかにもいっぱい!おすしのレシピをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)