ごろごろ寝まくりGWにぴったりメニュー「揚げないごろごろフライドポテト」

好きなものを食べては寝て、飲んでは寝ての繰り返し。そんなごろごろ寝まくりのハッピーなゴールデンウィークをお過ごしのみなさま。今晩は「揚げないごろごろフライドポテト」でおいしいビールを飲んでください。その名のとおり、揚げないから低カロリー。でも味はフライドポテトの秘密は、酢水にさらしてでんぷんをしっかりとることと、小麦粉をふること。この2つさえきちんと押さえておけば、外カリッ、中はホックホクなフライドポテトが味わえますよ。
揚げないごろごろフライドポテト
【材料】(2人分)
じゃがいも(だんしゃく) 2個、酢、小麦粉、オリーブ油、塩
【作り方】
1.じゃがいもは皮つきのまま15mm幅のくし形切りにし、酢水(水2カップに酢大さじ1が目安)に約30分さらす。

2.じゃがいもの水けをペーパータオルで拭き取り、皿に広げる。小麦粉大さじ1/2を茶こしでふり、手で全体にまぶす。余分な粉を充分に落とす。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1をよく熱し、じゃがいもを並べる。菜箸で転がしつつ、フライパンを時々火から外して揺すって(焼き色をつけ過ぎないようにするため)約6分焼き、八割方火を通す。
4.全体にうすく焼き色がついたら、ペーパータオルで余分な油をしっかり拭き取る。
5.強めの中火にし、フライパンを揺すりながら1~2分からいりする。火を止め、塩少々をふって全体にまぶす。
(1人分168kcal、塩分0.2g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
2位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位母親になってあらためて気づいた、私を支えてくれた「誰か」の優しさ
-
5位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細