ごろごろ寝まくりGWにぴったりメニュー「揚げないごろごろフライドポテト」 画像(1/3) 大きめカットのごろごろポテトは、外カリッ、中はホクホク!

好きなものを食べては寝て、飲んでは寝ての繰り返し。そんなごろごろ寝まくりのハッピーなゴールデンウィークをお過ごしのみなさま。今晩は「揚げないごろごろフライドポテト」でおいしいビールを飲んでください。その名のとおり、揚げないから低カロリー。でも味はフライドポテトの秘密は、酢水にさらしてでんぷんをしっかりとることと、小麦粉をふること。この2つさえきちんと押さえておけば、外カリッ、中はホックホクなフライドポテトが味わえますよ。


揚げないごろごろフライドポテト

【材料】(2人分)

じゃがいも(だんしゃく) 2個、酢、小麦粉、オリーブ油、塩


【作り方】

1.じゃがいもは皮つきのまま15mm幅のくし形切りにし、酢水(水2カップに酢大さじ1が目安)に約30分さらす。

ごろごろ寝まくりGWにぴったりメニュー「揚げないごろごろフライドポテト」 画像(3/3)  でんぷんの多いだんしゃくは、水にさらす際に酢を加えるのがポイント。でんぷんをしっかり落とせる

2.じゃがいもの水けをペーパータオルで拭き取り、皿に広げる。小麦粉大さじ1/2を茶こしでふり、手で全体にまぶす。余分な粉を充分に落とす。

ごろごろ寝まくりGWにぴったりメニュー「揚げないごろごろフライドポテト」 画像(6/3)  カリッとした食感の秘密は、小麦粉にあり

3.フライパンにオリーブ油大さじ1をよく熱し、じゃがいもを並べる。菜箸で転がしつつ、フライパンを時々火から外して揺すって(焼き色をつけ過ぎないようにするため)約6分焼き、八割方火を通す。

4.全体にうすく焼き色がついたら、ペーパータオルで余分な油をしっかり拭き取る。

5.強めの中火にし、フライパンを揺すりながら1~2分からいりする。火を止め、塩少々をふって全体にまぶす。

(1人分168kcal、塩分0.2g)