スマホ操作のあとに腕の疲れをリセット! 「ながらストレッチ」vol.6-腕

#美容・健康   
スマホやPCの長時間操作のあとは、かたくなった腕を伸ばす習慣を


健康で美しい体づくりの要は、代謝アップ。ふだんの行動のついでにできるストレッチで体をほぐし、巡りのいい代謝美人を目指して!

スマホ操作のあとに、腕の疲れをリセット


長時間のスマホやPC操作が日課になっている人は、思っている以上に前腕の筋肉に負担をかけています。これが肩凝りの原因にも。デスク作業などが終わったら、疲れてかたくなった前腕を伸ばす習慣を。

【写真を見る】左腕を伸ばして、右手を添える


1.  左腕を伸ばし、右手を添える

いすに軽く腰かけ、左腕を床と平行になるように伸ばし、手首を天井に向けます。右手を左手の指先に添えて、スタンバイ。

右手を引いて、左前腕を伸ばす


2. 右手を引いて、左前腕を伸ばす

右手を手前に引き、左手首を反らします。左前腕の伸びを感じながら、鼻から息を吸い、口から吐く呼吸をゆっくり30秒続けましょう。吐くときはやや強めに行なって。手を替えて同様に行ないましょう。

【POINT】

右手の指を揃え、左の指先にしっかり固定してから手前に引くと、前腕を充分に伸ばすことができます。

【NG POINT】

肩が上がると、前腕がしっかり伸びないので注意を


右手を手前に引くときに、肩が上がらないように注意。肩まわりに力が入ってしまい、前腕がしっかり伸びません。

さらにがんばるあなたへ!


●手首を回してから伸ばす

左手首を軽く右に回してから、手前に引く


左手首を右に回して3回繰り返したあとは、元に戻しから、今度は左に回して同様に


2で左手首を反らす前に、軽く右に回してから、左手指を手前に引きます。左前腕の伸びを感じながら、鼻から5秒かけて息を吸い、口から5秒かけて吐いたら、3秒止めます。これを3回繰り返して。左手首を戻し、今度は左に回して、同様に動作と呼吸を行ないます。反対側も忘れずに。

肩凝りの原因にもなる、前腕の疲れ。職場でもプライベートでも、操作や作業が終わったらストレッチで筋肉を伸ばして!

監修=菅原順二 撮影=臼田洋一郎 ヘア&メイク=榊 美奈子 モデル=田岡花子(スタジオ・アランチャ) イラスト=平松昭子 編集協力=彦田恵理子

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:菅原順二先生
パーソナルトレーナー。スタジオarancia代表。Reebok One アンバサダー。ラグビー選手として活躍後、トレーニングを学ぶ。スタジオでは、ピラティスやマスターストレッチを取り入れたメソッドを提供。

 ▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)