贈るものに迷ったら参考にしよう! 母の日に欲しいものランキング 画像(1/5) 母親が母の日にもらって嬉しいものとは?

5月13日は母の日。ふだんなかなかお母さんに「ありがとう」が言えない、という人は感謝の気持ちを伝えるいいチャンスです。母の日は花を贈ることが定番になっていますが、世の中のお母さんたちは何を贈られたら嬉しいと思っているのか、気になりますよね。日本生命保険相互会社が行なったインターネットアンケート(※)の回答から、下記のことが分かりました。

贈るものに迷ったら参考にしよう! 母の日に欲しいものランキング 画像(3/5) 表1 母の日に何を贈るか・母親は何が欲しいかのランキング

母の日のプレゼントを贈る方へ「プレゼントは何を贈る予定か」と、贈られる方へ「プレゼントは何がほしいか」の質問をしたところ、どちらもトップは「生花・カーネーション」という結果になりました。一方で、贈られたいものの中で「手紙・メール・絵」が3位(13.9%)にランクインしているのに対し、贈る予定のものの中では1%にも満たない8位(0.8%)という結果に。メッセージカードや手紙を添えた花をプレゼントするというのも喜ばれるかもしれません。

またこの調査では、「母親として子育てで最も楽しいこと・大変だと思うこと」についての結果も出ています。

贈るものに迷ったら参考にしよう! 母の日に欲しいものランキング 画像(6/5) 表2 母親として子育てで最も楽しいと思うこと
贈るものに迷ったら参考にしよう! 母の日に欲しいものランキング 画像(10/5) 表3 母親として子育てで最も大変だと思うこと

最も楽しいと思うことは、「子どもの成長」が67.3%でトップに。最も大変だと思うことは「仕事との両立」が一番多く、男性よりも女性の回答数が多く見られました。また「お金がかかったこと」や「睡眠時間の減少」も男女の回答数に大きな差が。お父さんお母さんの役割分担ということもあるのか、それぞれにとって大変だと感じることが違ってくるようです。アンケートの回答内容から、子どもへの思いや子育ての大変さが伝わってきますね。

贈るものに迷ったら参考にしよう! 母の日に欲しいものランキング 画像(15/5) カーネーションの花言葉は「母の愛情」

いかがでしたでしょうか。お母さんに贈るものや伝えたいことを整理するきっかけにしてみてくださいね。

※日本生命保険相互会社「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューアンケート調べ

調査期間:2018年3月1日~3月18日

回答者数:10,034人(男性:5,098名、女性:4,936名)