ホットケーキミックスで作るハワイの味!「トロピカルハワイアンパンケーキ」 画像(1/3)  ふんわり&もっちりとした食感でハワイの味を再現!

終わってしまいましたね、ゴールデンウィーク。連休明けの月曜日は、終日やる気が出なかった……という方も多いのではないでしょうか。しかし大人たるもの、それでは困ります! 「トロピカルハワイアンパンケーキ」で、朝からテンション上げていきましょう。使用するのはホットケーキミックスですが、食感はもっちもち。その秘密はヨーグルト。生地にヨーグルトを混ぜると、ハワイアンパンケーキ風のもっちり食感に仕上がるのです。前日にフルーツマリネを準備しておけば、朝はパンケーキをやくだけ。いつもより10分だけ早く目覚ましをかけて、おいしい朝食でやる気スイッチをオンに切り替えて!


トロピカルハワイアンパンケーキ

【材料】(2~3人分)

ホットケーキミックス 200g、卵 1個、バター(食塩不使用) 20g、牛乳 1カップ、プレーンヨーグルト 1/2カップ、グラニュー糖20g、サラダ油 適量、トッピング:フルーツマリネ(キーウィ 1個、パイナップル缶 3切れ、黄桃缶 2切れ、はちみつ 大さじ2)、プレーンヨーグルト 1/2カップ


【作り方】

1.トッピングのヨーグルトは、厚手のペーパータオルを敷いたざるにのせ、ボウルに重ねて15分以上おき、水きりする。フルーツマリネのキーウィ、パイナップル、黄桃は一口大に切って別のボウルに合わせ入れ、はちみつを加えて混ぜ、約10分おく。

2.大きめのボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、ヨーグルト、グラニュー糖を入れ、泡立て器でだまがなくなるまで混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスで作るハワイの味!「トロピカルハワイアンパンケーキ」 画像(3/3) 生地にヨーグルトを混ぜると、もっちり食感に仕上がる

3.バターを小鍋に入れ、火にかけて溶かし、2に加えて混ぜ合わせる。

4.フライパンに油をペーパータオルで薄くひいて熱し、ぬれぶきんに底を当てて少しさます。再び、フライパンに油を薄くひいて弱めの中火にかけ、3の生地を玉じゃくし1杯分流し入れる。

ホットケーキミックスで作るハワイの味!「トロピカルハワイアンパンケーキ」 画像(6/3)  熱したフライパンの底をぬれぶきんで少しさますと、パンケーキの焼き色がきれいに

5.生地の表面に大きな気泡が出てきたら裏返し、ふたをして約1分焼き、取り出す。同様にして計8枚焼く。

6.パンケーキを2~3枚ずつ皿に盛り、水きりヨーグルト、フルーツマリネを等分して順にのせる。好みでさらにはちみつをかけても。

(1人分555kcal)