給料日前でも豪華ディナー! むね肉1枚で大満足の「ビッグカツレツ」

#食   
百たたきしたむね肉。外はサクサク、中はふんわり


お財布がさびしいお給料日前日。でもおいしいものをたっぷり食べたい!というあなたに、「ビッグチキンカツレツ」をおすすめします。使用するのは、手頃な価格がうれしいとりむね肉。これをひたすらたたいてたたいてたたきまくる! こうすることで、肉が驚くほどやわらかくなり、サイズもビックに変身するのです。粉チーズを加えた衣で、コクとうまみもたっぷり。厚みがないので油も少量で済み、短い揚げ時間で外はサクサク、中はふんわりに仕上がります。

ビッグチキンカツレツ


【材料】(2人分)

とりむね肉 大1枚(約300g)、クレソン 1束、ソース(バター 5g、トマトケチャップ、ウスターソース 各大さじ2)、ころも(小麦粉、溶き卵 各適量)、チーズパン粉(パン粉 適量、粉チーズ 大さじ2)、塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

【作り方】

1.ころものパン粉は両手でこすり合わせて細かくし、粉チーズと混ぜる。とり肉は厚みに切り目を入れて開き、大きめのラップではさんでめん棒などでたたき、薄く大きくのばす。

 とり肉をめん棒でごく薄くなるまでたたいてのばすと、肉がやわらかくなる


2.塩、こしょう各少々をふって、小麦粉、溶き卵、チーズパン粉の順にころもをつける。フライパンに1cm深さのオリーブ油を熱してとり肉を入れ、途中油をかけながら、両面こんがりと揚げ焼きにする。油をきって器に盛る。

3.耐熱容器にソースの材料を入れてラップをかけ、電子レンジで約20秒加熱し、2にかける。クレソンと、好みでレモンの輪切りを添えて、こしょうをふる。

(1人分730kcal、塩分3.3g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ビッグチキンカツレツ

ほかにもいろいろ!チキンカツのレシピをチェック!

 ▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)