1位なのにはワケがある! タルタルも絶品「フライパンチキン南蛮」

#食   
揚げるのもたれを作るのもフライパン1つ。簡単なのに家族ウケ満点!


「レタスクラブニュース」に掲載されているレシピ数は、6月9日現在24,194件ありますが、その中で1位をキープし続けているレシピが「フライパンチキン南蛮」です。肉を揚げる、甘酢、タルタルソースを作る……と、決して手軽なレシピではありません。それでも1位をキープし続けている理由は、やはりそのおいしさ。そして見た目は豪華、でも作ってみたら意外と簡単、というギャップにあると思われます。揚げるのもたれを作るのもフライパン1つ。揚げ油も少量でOKなのがうれしいところ。甘酢がしみた肉のおいしさはもちろんのこと、タルタルソースがこれまた絶品! 肉とソースの二重奏のおいしさを、ぜひ味わってみてください。きっとランキングの確かさに納得していただけるはず。

フライパンチキン南蛮


【材料】(2人分)

とりもも肉 大1枚(約300g)、溶き卵 1/2個分、グリーンリーフ 適量、レモンのくし形切り 2切れ、甘酢だれ(酢、みりん、しょうゆ 各大さじ2、砂糖 大さじ1)、タルタルソース(ゆで卵の粗みじん切り 2個分、玉ねぎのみじん切り 1/4個分、マヨネーズ 大さじ3、牛乳 大さじ1/2、レモン汁 小さじ1)、塩、粗びき黒こしょう、小麦粉、サラダ油

【作り方】

1.とり肉は余分な脂を除き、包丁で数カ所切り目を入れ、塩、こしょう各少々を両面にふる。バットに入れて小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をからめる。

2.フライパンに1cm深さの油を中温(約170℃)に熱し、1を入れる。途中上下を返しながら、全体にこんがりと揚げ色がつくまで7~8分揚げ焼きにし、取り出して油をきる。

 フライパンだから、大きなとりもも肉も切らずにラクラク揚げられる。油が少なくてすむので、気軽に揚げものが楽しめる


3.フライパンをきれいにし、甘酢だれの材料を混ぜて入れ、中火にかける。煮立ったら2を戻し入れて、甘酢だれを全体にからめる。

4.器にグリーンリーフを敷き、3を食べやすく切って盛る。フライパンに残った甘酢だれをかける。タルタルソースの材料を混ぜてかけ、レモンを添える。好みでパセリのみじん切りを散らしても。

(1人分800kcal、塩分3.5g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
フライパンチキン南蛮

ほかにもいっぱい!とり肉のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)