人気ブロガーMizukiさんに教わる!  火を使わない!  豚バラ肉の簡単おかず 画像(1/1) 「豚肉ともやしのレンジ蒸し ごまラーぽんがけ」

“簡単”“時短”“節約”“ご飯に合う”をコンセプトに、たった2つの材料だけで作る平日の晩ごはんにぴったりなレシピを全7回にわたってお届けするMizukiのやみつきおかずシリーズ。

3回目の今回は、暑い日にと~ってもうれしい、レンチン8分で完成の「豚バラ肉」を使ったヘルシーおかずです。しゃぶしゃぶ用の肉を使うと包丁いらずで、もっと簡単に!


電子レンジで8分「豚肉ともやしのレンジ蒸し ごまラーぽんがけ」

【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉150g、もやし1袋(200g)、とりがらスープの素小さじ1、酒大さじ1 1/2

●合わせておく調味料

白すりごま大さじ2、ぽん酢大さじ2 1/2、ごま油小さじ1/2、ラー油適量

【作り方】

1 豚肉は5cm幅に切る。

2 耐熱ボウルにもやしの半量を入れ、豚肉の半量を広げてのせる。これをもう一度繰り返し、とりがらスープの素を振りかけ、酒を回しかける。ふんわりラップし、600Wの電子レンジで5分30秒加熱する。

3 全体をざっくり混ぜ、軽く汁けをきって器に盛りつけ、●をかける。

【MEMO】

もやしと豚肉を交互に重ねてレンジ蒸しすると、豚肉はパサつかず、もやしは豚肉の旨みを吸っておいしくなります。あれば小口切りにした万能ねぎを散らして、彩りアップ。


調理/Mizuki 撮影/横田裕美子