「ローリングストック法」で非常食をおいしく食べながら備蓄しよう

公開
更新
備蓄しておいた即席めんが食べごたえバッチリな一品に


9月1日は防災の日。この機会に、非常食の備蓄法を見直してみませんか? 近年注目を浴びているのが、「ローリングストック法」という非常食の備蓄法。非常用として長期保存のできる食料を特別に用意するのではなく、日ごろ食べている即席めんやレトルト食品、缶詰などを一定量確保。月に1度、備蓄した即席めんやレトルト食品などを食べたら、食べてしまった1食分を買い足す、という方法です。これを繰り返すことで、賞味期限の短いレトルト食品なども非常食として備蓄可能に!

月に1度の非常食ごはんの日には、こんなレシピはいかがでしょうか? 野菜や卵をプラスすれば、即席めんも食べごたえばっちりなメインメニューに変身。おいしく食べながら、もしもの時に備えましょう。

かま玉ラーメン


【材料】(1人分)

袋めん(しょうゆ味) 1食分、キャベツ 大1枚、ロースハム 2枚、卵 1個、長ねぎの小口切り 5cm分、ラー油 適量

【作り方】

1.キャベツは縦半分に切って7~8mm幅、ロースハムは半分に切ってさらに5mm幅に切る。

2.小鍋に湯2と1/2カップを沸かし、袋めんの麺を袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がる1分前にキャベツを加えて一緒にゆでる。

3.ハムを加えてさっと混ぜ、ざるに上げて湯をきる。器に盛り、卵を割り入れる。長ねぎの小口切りをのせ、添付のスープの素(液体)の半量、ラー油適量をかける。※スープの素が粉末の場合は少量の湯で溶いてからかける。

(1人分514kcal、塩分5.1g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
かま玉ラーメン

ふくろ麺のアレンジならこちらもいかが?
ガーリック豚もやしラーメンのレシピをチェック!

ほかにもいっぱい!ラーメンのレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細