濃厚なのに低カロ! 混ぜるだけで作れる簡単スイーツ「レアチーズムース」 画像(1/3) ふんわりさせて少量でも満足感アップ

涼しくなったらダイエットを始めよう!と思っている皆さま。ダイエットの大敵であるストレスをためないためにも、低カロスイーツのレシピを覚えておきませんか? ふんわり食感の「レアチーズムース」は、濃厚なおいしさで少量でも満足感たっぷり。1個あたり140kcalで、ダイエット中でも安心のスイーツです。混ぜるだけでOKの簡単さも、うれしい限り。ハンドミキサーを使わず、泡だて器でひたすら生クリームや卵白を泡立てれば、二の腕のシェイプアップにも役立つ……かも!?


レアチーズムース

【材料】(約100mlのグラス5~6個分)

卵白 1個分、クリームチーズ 100g、生クリーム(乳脂肪分35%) 80ml、砂糖 30g、レモン汁 小さじ1と1/2、バニラエッセンス 少々


【下ごしらえ】

1.クリームチーズはラップで包み、500Wの電子レンジで約20秒加熱し、押すと指がすっと入るくらいにやわらかくする。

2.生クリームは、つのが立つまで泡立てて冷蔵室に入れておく。

3.絞り出し袋またはポリ袋の底の角を2cmほど切り、切り口を折り曲げてクリップなどで留め、グラスに入れておく。


【作り方】

1.ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器でなめらかになるまで練り、レモン汁、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

2.メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサー(または泡立て器)でふんわりするまで泡立てる。砂糖を3回に分けて加えてそのつどよく泡立て、つやが出てピンとつのが立つ状態にする。

濃厚なのに低カロ! 混ぜるだけで作れる簡単スイーツ「レアチーズムース」 画像(3/3) 【写真を見る】すくうとつのがピンと立つほどのメレンゲに

3.1に生クリームを3回に分けて加え、そのつど泡立て器で混ぜる。

4.2のメレンゲを3回に分けて加え、そのつど泡立て器でさっくり混ぜる。最後はゴムべらで底からすくって生地が均一になるよう混ぜる。

5.絞り出し袋またはポリ袋に4を入れてグラスに均等に絞り出し、冷蔵室で3時間以上冷やし固める。取り出して、好みでいちごやミントを飾っても。

(1個140kcal)

濃厚なのに低カロ! 混ぜるだけで作れる簡単スイーツ「レアチーズムース」 画像(6/3) ムースは上から下へ押し出すと、すき間ができにくくスムーズ