レアチーズムース【by 石橋かおりさん】

140kcal
レアチーズムース【by 石橋かおりさん】
レアチーズムース【by 石橋かおりさん】

太らないチーズケーキ

石橋かおりさんのレシピ

ふんわりさせて少量でも満足感アップ

材料(約100mlのグラス5〜6個分)

卵白…1個分
クリームチーズ…100g
生クリーム(乳脂肪分35%)…80ml
砂糖…30g
レモン汁…小さじ1 1/2
バニラエッセンス…少々

下ごしらえ

  1. クリームチーズはラップで包み、電子レンジで約20秒加熱し押すと指がすっと入るくらいにやわらかくする。
  2. 生クリームはつのが立つまで泡立てて冷蔵室に入れておく。
  3. 絞り出し袋またはポリ袋の底の角を2cmほど切り、切り口を折り曲げてクリップなどで留め、グラスに入れておく。

作り方

  1. ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器でなめらかになるまで練り、レモン汁、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
  2. メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサー(または泡立て器)でふんわりするまで泡立てる。砂糖を3回に分けて加えてそのつどよく泡立て、つやが出てピンとつのが立つ状態にする。
    すくうとつのがピンと立つほどのメレンゲに。
  3. 1に生クリームを3回に分けて加え、そのつど泡立て器で混ぜる。
  4. 2のメレンゲを3回に分けて加え、そのつど泡立て器でさっくり混ぜる。最後はゴムべらで底からすくって生地が均一になるよう混ぜる。
  5. 絞り出し袋またはポリ袋に4を入れてグラスに均等に絞り出し、冷蔵室で3時間以上冷やし固める。取り出して、好みでいちごやミントを飾っても。
    ムースは上から下へ押し出すと、すき間ができにくくスムーズ。

※カロリー・塩分は1個での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!