レアチーズケーキ

レアチーズケーキ

クリームチーズと無脂肪ヨーグルトを同量にして約70kcalダウン!

カロリー
1/8切れ 177kcal
カテゴリ:
お菓子 > チーズケーキ > レアチーズケーキ
主な食材:
お菓子材料 > お菓子材料 > ビスケット
ジャンル:
洋食
レシピ作成・調理:
石橋かおり
撮影:
新居明子

材料(直径15cmの底がはずせる丸型1台分)

ボトム

 ・ビスケット…8枚(約38g)

 ・バター(食塩不使用)…25g

生地

 ・クリームチーズ…200g

 ・プレーンヨーグルト(無脂肪)…200g

 ・砂糖…70g

 ・粉ゼラチン…5g

 ・レモン汁…小さじ1

 ・バニラエッセンス…少々

下ごしらえ

1.

バターは耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約20秒加熱して溶かす。

2.

クリームチーズはラップで包み、電子レンジで約40秒加熱し押すと指がすっと入るくらいにやわらかくする。

3.

耐熱容器に熱湯1/4カップを入れ、粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜ溶かす。

作り方

1.

ファスナーつき保存袋にビスケットを入れ、空気を抜いて口を閉じ、めん棒でたたいて細かく砕く。めん棒を転がしさらに細かくする。

2.

溶かしたバターを1に加え、全体になじむようによくもんで混ぜる。型に入れ、スプーンの背などでしっかりと押さえつけて敷き詰める。

3.

ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器でなめらかになるまで練り、砂糖、ヨーグルト、レモン汁、バニラエッセンス、ゼラチン液の順に加え、そのつどよく混ぜる。こし器(または目の細かいざる)でこし、型に流し入れる。

4.

冷蔵室で3時間以上冷やす。ぬれぶきん2枚を電子レンジで約20秒加熱し、型の底には約30秒、側面には約10秒当てて型からはずすときれいにはずせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X