マシュマロチーズケーキ

352kcal
0.5g
マシュマロチーズケーキ
マシュマロチーズケーキ

マシュマロで人気のおやつができた!!

森崎繭香さんのレシピ

少ない材料で正統派チーズケーキが完成!

材料(18×8×高さ6cmのパウンド型1台分*)

生地
 ・マシュマロ…100g
 ・クリームチーズ…200g
 ・プレーンヨーグルト…100g
 ・レモン汁…大さじ1
底の生地
 ・ビスケット…40g
 ・バター(食塩不使用)…20g

下ごしらえ

  1. オーブン用ペーパーを18×24cmに切り、底に敷き込む(短辺の側面にはペーパーがなくてもOK)。
  2. 厚手のポリ袋にビスケットを入れ、めん棒などで細かく砕く。耐熱容器にバターを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約30秒加熱し、溶けたらビスケットの袋に入れる。袋の上から手でもんでなじませて型に入れ、ラップをかぶせてコップの底などでぎゅっと押さえて型の底に敷き詰め、冷蔵室で冷やす。
  3. マシュマロは2cm角くらいに切る。

作り方

  1. 口径約20cmの耐熱ボウルにクリームチーズ、マシュマロを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する。
    マシュマロとチーズを加熱
  2. 取り出してラップをはずし、泡立て器でマシュマロが溶けてクリームチーズとなじむまで混ぜる。
    マシュマロとチーズを混ぜる
    マシュマロが溶け、全体がクリーム色になるまで!
  3. なめらかになったら、ヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜ、粗熱をとる。
    ヨーグルトなどを混ぜる
  4. 型のラップをはずして生地を流し入れ、冷蔵室で4時間以上(できれば一晩)冷やし固める。しっかりと固まったら、オーブン用ペーパーを持って取り出し、食べやすい大きさに切る。
    冷やし固める
    型の短辺の側面に沿ってペティナイフを入れると、取り出しやすい。

※カロリー・塩分は1/4量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

*パウンド型のほか、家にある保存容器やバットなどでもできる。

※好みでジャムを添えても

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田村昌裕

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!