グラスワインチーズケーキ

485kcal
グラスワインチーズケーキ
グラスワインチーズケーキ

レアチーズケーキ&ベークドチーズケーキ

八田真樹さんのレシピ

母の日にもぴったりの大人味

材料(250mlのグラス4個分)

レアチーズ生地
 ・クリームチーズ…200g 
 ・プレーンヨーグルト…150g 
 ・生クリーム…3/4カップ 
 ・砂糖…60g 
 ・粉ゼラチン…小さじ2〈約6g〉
 ・レモン汁…小さじ1
 ・レモン〈国産〉の皮のすりおろし…1/2個分
赤ワインゼリー
 ・赤ワイン…1/2カップ 
 ・砂糖…40g 
 ・粉ゼラチン…5g 
 ・水…1カップ

下ごしらえ

  1. クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームは室温にもどす。
  2. レアチーズ生地、赤ワインゼリーのゼラチンは、それぞれ水大さじ2ずつを入れた小さめの耐熱容器にふり入れる。

作り方

  1. レアチーズ生地を作る。ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器で混ぜてほぐす。砂糖を加えてさらに混ぜ、クリーム状にする。
  2. ヨーグルトを2〜3回に分けて加え、そのつど混ぜる。生クリームも同様に2〜3回に分けて加え、そのつど混ぜる。レモン汁、レモンの皮も加えて、よく混ぜ合わせる。
  3. ゼラチンが入った容器を、ラップをかけずに電子レンジで約10秒加熱して溶かし、2に加えてよく混ぜる。
  4. グラスに1/4量ずつ流し入れる。冷蔵庫に3時間以上おき、冷やし固める。
  5. 赤ワインゼリーを作る。小鍋にゼラチン以外の材料を入れ、弱火にかける。ふつふつしたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加える。よく混ぜて溶かし、バットなどに流し入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、2時間以上おき、冷やし固める。
  6. 5をフォークで削って細かくし、4にのせる。
    ゼリーが固まったら、フォークなどで細かくかいてチーズケーキにのせる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!