ヨーグルトチーズケーキ【by 若山曜子さん】

297kcal
ヨーグルトチーズケーキ【by 若山曜子さん】
ヨーグルトチーズケーキ【by 若山曜子さん】

フライパン1つで100レシピ

若山曜子さんのレシピ

ヨーグルトの酸味で上品な甘さに

材料(直径約20cmのもの1個分・6人分)

卵…1個
卵黄…1個分
薄力粉… 大さじ1
プレーンヨーグルト…100g
クリームチーズ… 200g
バター(食塩不使用)… 大さじ1
生クリーム …1/2カップ
グラニュー糖…60g
レモン(国産)の皮のすりおろし… 少々
レモン汁…大さじ1
トッピング
 ・キーウィ…1/2個 
 ・グラニュー糖…小さじ2

作り方

  1. ヨーグルトはボウルに重ねたざるにペーパータオルをのせてから入れ、冷蔵庫に約1時間おいて、約半分のかさになるまで水きりする。クリームチーズは室温にもどす。バターは直径20cmのフライパンに入れて弱火にかけ、溶かして耐熱容器に移す。フライパンはきれいにする。卵は溶きほぐす。
  2. オーブン用ペーパーを直径約25cmに切り、周囲に2cm長さの切り目を2cm間隔で入れ、フライパンに敷く。
  3. ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。生クリームとレモン汁を混ぜて加え、ヨーグルト、溶き卵、卵黄、溶かしバター、レモンの皮のすりおろしを順に加えてそのつど混ぜる。薄力粉をふるい入れ、しっかり混ぜる。
  4. 2に流し入れてふたをし、ごく弱火で約20分焼く。
    フライパンにオーブン用ペーパーを敷いて火の当たりを弱くしつつ、ごく弱火で蒸し焼きに。
  5. 表面のまわりが乾いたら火から下ろし、そのまま約20分おいて余熱で火を通す。ペーパーごと皿に移してふんわりとラップをかけ、冷蔵庫で1時間以上しっかり冷やす。
  6. トッピングのキーウィは1cm角に切ってグラニュー糖と混ぜ、5のペーパーとラップをはずしてからのせる。好みでミントをのせても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34000品をご紹介!