レアチーズケーキ

284kcal
レアチーズケーキ
レアチーズケーキ

レアチーズケーキ&ベークドチーズケーキ

八田真樹さんのレシピ

材料をどんどん混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけ!

材料(直径18cmの底がはずせる丸型1台分)

レアチーズ生地
 ・クリームチーズ…200g 
 ・プレーンヨーグルト…150g 
 ・生クリーム…3/4カップ 
 ・砂糖…60g 
 ・粉ゼラチン…小さじ2〈約6g〉 
 ・レモン汁…小さじ1 
 ・レモン〈国産〉の皮のすりおろし…1/2個分
底の生地
 ・グラハムクラッカー…80g 
 ・バター〈食塩不使用〉…30g

下ごしらえ

  1. クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームは室温にもどす。
  2. 耐熱容器に水大さじ2を入れ、ゼラチンをふり入れる。
  3. 型の底に合わせてオーブン用ペーパーを切って敷く。

作り方

  1. 厚手の密閉袋にグラハムクラッカーを入れ、めん棒でたたいて細かくし、粉状にする。耐熱ボウルにバターを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱し、溶けたら密閉袋に加え、なじむまでよくもむ。型に入れ、スプーンの背で押しつけながら平らにし、冷蔵庫におく。
  2. レアチーズ生地を作る。ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器で混ぜてほぐす。砂糖を加えてさらに混ぜ、クリーム状にする。
  3. ヨーグルトを2〜3回に分けて加え、そのつど混ぜる。生クリームも同様に2〜3回に分けて加え、そのつど混ぜる。レモン汁、レモンの皮も加えて、よく混ぜ合わせる。
  4. ゼラチンが入った容器を、ラップをかけずに電子レンジで約10秒加熱して溶かし、3に加えてよく混ぜる。
  5. 冷蔵庫から型を取り出し、4を流し入れる。冷蔵庫に3時間以上おき、冷やし固める。
  6. お湯を絞ったふきんを型の外側に当てて、少し温めて型から抜きやすくし、そっとはずす。好みの大きさに切り分ける。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!