バレンタインマーブルチーズケーキ

バレンタインマーブルチーズケーキ
バレンタインマーブルチーズケーキ

マーブル模様がおしゃれなケーキは濃厚な味わいで、大人も大満足。小さく切り分けてラッピングすればプレゼントにも◎!

材料(20×16.5㎝の金属製のバット1個分)

卵(Mサイズ)…2個
薄力粉…20g
クリームチーズ…200g
生クリーム…1/2カップ
砂糖…60g
レモン汁…小さじ2
ココアパウダー…小さじ1(3g)
土台
 ビスケット…70g
 バター…40g

下ごしらえ

  1. オーブン用ペーパーをバットのサイズに合わせて切り、折り目をつける。内側の側面に沿うように4カ所切り込みを入れ、バットの内側に敷く。

作り方

  1. ポリ袋にビスケットを入れ、麺棒でたたいて砕く。さらに麺棒を両手で押しながら転がし、細かくする。
  2. 耐熱ボウルにバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジで約40秒加熱して溶かす。1を加えてよく混ぜ、土台用の生地を作る。
  3. 準備しておいたバットに2を広げ入れ、コップの底などでしっかり押しつけてすき間なく敷き詰める。使うまで冷蔵庫に入れておく。
  4. ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらでやわらかくなるまで練る。砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。
  5. 砂糖が溶けてなめらかになったら、卵を溶いて少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、よくなじませる。
  6. 卵を全部加え混ぜてなじんだら、薄力粉を万能こし器ふるい入れる。泡立て器で混ぜて粉っぽさがなくなったら、生クリーム、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜる。
  7. オーブンは170℃に予熱する。小さいめのボウルにココアパウダーを茶こしでふるい入れる。6を大さじ1ずつ3回加えて、そのつどゴムべらでなめらかになるまで混ぜ、ココア生地を作る。
  8. 3の土台に6を流し入れる。7のココア生地をスプーンで線を描くように落とし入れる。
  9. 竹串で線を引くようにしながらマーブル模様を作る。
  10. オーブンの天板にのせ、オーブンで30分焼く。焼き上がったらバットごと網にのせてさます。完全にさめたら冷蔵庫で冷やす。一晩おくとより味がなじんでおいしい。切るときは縦半分に切ってから、それぞれ6〜8等分にバー状に切る。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ラッピングアイデア

None

ワックスペーパーを約15㎝四方に切り、カットしたチーズケーキを対角線上にのせる。手前からくるりと巻き、両端をキャンディを包むようにひねる。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //