チェダーチーズ入りのカマンベールチーズケーキ

284kcal
チェダーチーズ入りのカマンベールチーズケーキ
チェダーチーズ入りのカマンベールチーズケーキ

混ぜて焼くだけ!濃厚カマンベールチーズケーキ

石橋かおりさんのレシピ

ほんのり酸味があってコクもたっぷり

材料(直径15cmの底がはずせる丸型1台分)

  • 「カマンベールチーズケーキ」の材料…全量
  • レッドチェダーチーズ…50g
「カマンベールチーズケーキ」の材料…全量
レッドチェダーチーズ…50g

下ごしらえ

  1. 湯を沸かす。
  2. アルミホイルを22cm長さに2枚切って重ね、型を置いて外側をおおう。
  3. チェダーチーズは5×1.5cm×1mmの薄切りを8切れ作り、残りは1.5cm角に切る。

作り方

  1. 「カマンベールチーズケーキ」の作り方1〜6と同様に作る。チーズの生地を型に流し入れたあと、角切りのチェダーチーズを落とし、中に押し込む。
  2. 「カマンベールチーズケーキ」の作り方7と同様にオーブンの天板に置いて熱湯を注ぎ、180℃のオーブンで約15分焼く。表面に膜が張ったら一度取り出し、薄切りのチェダーチーズをのせ、再びオーブンに入れ、160℃に下げて約15分、そのあと140℃に下げて約30分焼く。
  3. 「カマンベールチーズケーキ」の作り方8〜9と同様に作る。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

チェダーチーズは、イギリス原産のチーズ。鮮やかなオレンジ色のレッドチェダーチーズのほか、黄色もある。軽い酸味と牛乳のコクがあり、ねっとりとした食感。

カテゴリ:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!