カマンベールチーズケーキ

258kcal
カマンベールチーズケーキ
カマンベールチーズケーキ

混ぜて焼くだけ!濃厚カマンベールチーズケーキ

石橋かおりさんのレシピ

濃厚でまったりとした口当たり

材料(直径15cmの底がはずせる丸型1台分)

チーズの生地
 ・カマンベールチーズ…100g
 ・卵…2個
 ・生クリーム(乳脂肪分45〜48%)…1カップ
 ・砂糖…50g
 ・レモン汁…小さじ4
 ・バニラエッセンス…少々
 ・塩(自然塩)…小さじ1/4
底の生地
 ・ビスケット…50g
 ・バター(食塩不使用)…35g

下ごしらえ

  1. 湯を沸かす。
  2. アルミホイルを22cm長さに2枚切って重ね、型を置いて外側をおおう。

作り方

  1. 密閉袋にビスケットを入れ、めん棒でたたいて細かくし、のばして粉状にする。
  2. 耐熱容器にバターを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約50秒加熱し、溶けたら1に加え、なじむまで手でよくもむ。
  3. 型に2を入れ、スプーンで押しつけるようにして底に敷き詰める。
  4. 耐熱ボウルにカマンベールチーズ、塩、生クリーム1/2カップを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。泡立て器でカマンベールチーズを潰しながらよく混ぜる(表面のかたい部分は残っていてもよい)。
  5. オーブンを180℃に予熱する。4に残りの生クリーム、砂糖、レモン汁、バニラエッセンスを順に入れ、そのつど泡立て器でよく混ぜる。卵を1個ずつ割り入れて混ぜ、なめらかになるまでさらに混ぜる。
  6. 3の型をバットにのせ、チーズの生地を型に流し入れる。
  7. オーブンの天板にバットごと置き、バットの中に熱湯を1cm深さまで注ぎ、約30分焼く。表面に薄く焼き色がついたらオーブンを140℃に下げ、さらに約30分焼く(途中、湯がなくなりそうになったら足す)。
  8. 表面全体に焼き色がついたらバットごと取り出し、そのままおいて粗熱をとる。ラップをかけて冷蔵庫で3時間以上冷やす。
  9. ふきんを水でぬらして電子レンジで約1分20秒加熱し、型の底とまわりに当てて温め、型と生地の間をゆるめる。パレットナイフなどを差し込んで、型からそっと取り出し、好みの大きさに切る。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

カマンベールは、フランス原産のチーズ。表面の白カビはかたく、中はクリーム色でとろりとしている。やや塩けがあり、濃厚でクリーミー。くせが少ない。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!