フライパンチーズケーキ

179kcal
0.3g
45min
フライパンチーズケーキ
フライパンチーズケーキ

型なしでOK!焼くだけでできた! 簡単フライパンチーズケーキ

荻田尚子さんのレシピ

ベークドタイプのしっとりケーキ

材料(直径20cmのフライパン1台分)

クリームチーズ…200g
卵…1個
薄力粉…15g
牛乳…大さじ2
上白糖…60g
レモン汁…小さじ1

下ごしらえ

  1. クリームチーズは室温にもどしてやわらかくする。
  2. フライパンの底に合わせてオーブン用ペーパーを丸く切り、底に敷く。
  3. フライパンのふたをふきんでおおう。

作り方

  1. ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練る。
  2. 砂糖を加え、砂糖が完全に混ざるまでよくすり混ぜる。
  3. 卵を溶きほぐし、2~3回に分けて加えては混ぜる。牛乳を加えて混ぜ、なじんだらレモン汁を加えてさらに混ぜる。
    混ぜるときは泡立てずにゆっくりと混ぜて、さらりとした液体状にして。
  4. 薄力粉をざるでふるいながら加え、粉が見えなくなるまでよく混ぜる。
    薄力粉はふるって加えることでだまにならずに混ぜられる。口当たりもなめらかに。
  5. 下準備したフライパンに4を一気に流し入れる。台にふきんを置き、その上にフライパンの底面を5~6回軽く打ちつけて空気を抜く。
  6. 下準備したふたをして火にかける。ごく弱火にして約20分加熱する。火加減は消えるか消えないかのいちばん弱い火にしてじっくり焼くようにして。
  7. 生地がふっくらとしたら火を止め、再びふたをして約5分おく。
  8. ふたを取って粗熱をとる。フライ返しでオーブン用ペーパーごと皿に取り出し、冷蔵庫に入れて冷やす。

    ●食べるときはゆっくりとオーブン用ペーパーをはずし、皿に盛る。

※カロリー・塩分は1/6切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

チーズケーキを切り分けてから粉糖適宜をふり、ミントを添えて盛りつけても。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 中野博安

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!