ホワイトチョコムースのいちごソースがけ

ホワイトチョコムースのいちごソースがけ

ミルキーな味のムースにいちごソースをのせて

カロリー
1個分 355kcal
カテゴリ:
お菓子 > 冷たいお菓子 > ムース・ババロア
お菓子 > チョコレートのお菓子 > その他のチョコレートを使ったお菓子
主な食材:
お菓子材料 > お菓子材料 > チョコレート(板)
ジャンル:
洋食
イベント:
バレンタイン
レシピ作成・調理:
SHIORI
撮影:
野口健志

レシピ作成・調理:SHIORI

ムースはなめらかにするため、こしてだまを作らないことが大切。氷水に当てるときは、固まりやすいのでとろみがつき過ぎないよう注意して。

材料(約150mlのグラス3個分)

板チョコレート(ホワイト)…2枚(約80g)

牛乳…1/2カップ

生クリーム(乳脂肪分35%)…1/2カップ

粉ゼラチン…3g

いちごソース

 ・いちご…120g

 ・砂糖…10g

 ・レモン汁…小さじ1

作り方

1.

チョコレートは細かく刻む。小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前に火を止めてゼラチンをふり入れ、混ぜる。ゼラチンが溶けたら、チョコレートを加え、さらに混ぜて溶かす。ボウルにざるを重ねたところに流し入れてこし、底を氷水に当てながらとろみがつくまで混ぜ、氷水をはずす。

2.

別のボウルに生クリームを入れ、八分立て(小さいつのが立つくらい)に泡立て、2~3回に分けて1に加え、そのつど混ぜる。グラスに入れ、冷蔵庫に30分以上入れて冷やし固める。

3.

いちごは四つ割りにし、残りの材料とともに耐熱ボウルに入れて混ぜる。ラップをかけずに電子レンジで約4分加熱し、そのままさます。2にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X