レアチーズムース

272kcal
レアチーズムース
レアチーズムース

初めてでも失敗なしまいにちおやつ

お好みのジャムをかけてどうぞ

材料(約120mlのガラスカップ4個分)

クリームチーズ…100g
プレーンヨーグルト…100g
生クリーム…100g
きび砂糖…50g
粉ゼラチン…5g
マーマレード…適量

下ごしらえ

  1. クリームチーズは室温にもどす。ゼラチンは水大さじ2にふり入れて、ふやかす。

作り方

  1. ボウルにクリームチーズを入れてゴムべらでやわらかくなるまで練り、きび砂糖を加えて泡立て器に持ち替え、よく混ぜる。ヨーグルトも加えてさらに混ぜる。別のボウルに生クリームを入れて八分立て(やわらかくつのが立つくらい)に泡立てる。泡立てることでふわっとした食感になる。
    クリームチーズにきび砂糖とヨーグルトを加えたら、泡立て器で空気を含ませながら、ふんわりと混ぜる
    生クリームはふわっと泡立ててね
  2. ふやかしたゼラチンを熱湯で湯せんしてしっかり溶かし、1のクリームチーズのボウルに、泡立て器で混ぜながら、少しずつ加える。
    温度が低過ぎても、直か火で沸騰させてもN G。熱湯で湯せんしてしっかり溶かす。
    一気に加えると固まるので、混ぜながら少しずつ加えて。
  3. なめらかに混ざったら、生クリームのボウルにざるでこして入れる。
    こしてだまを残さずなめらかにするの
  4. 泡立て器で空気を含ませるように、なめらかになるまで混ぜたら、ガラスカップに七分目を目安に、等分して入れる。冷蔵庫で約2時間おいて冷やし固める。
    ふんわりした生地を潰さないように、ゴムべらでやさしく流し入れる。
    カップを1cmくらいの高さから台にトンと落として少しおき、表面をなめらかにする。
  5. 食べるときにマーマレードをかける。マーマレードがかたいときは、水少々でのばしてかけて。好みのジャムに変えてもよいし、フルーツを刻んでのせても。いろいろバリエーションを楽しんで。
    大人は水じゃなくて お酒をちょっと 混ぜてもいいわね

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【豆腐を混ぜて】
材料のきび砂糖を60gに増やし、ヨーグルトを絹ごし豆腐100gに変えてなめらかにこし、クリームチーズに加えて混ぜ、レモン汁小さじ2を混ぜる。あとの材料、作り方は同様に。型から出して、好みのジャムをかけても。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!