季節の変わり目の風邪予防に。にんにく入りで元気が出る「スタミナ豚汁」

肌寒くなってくると、恋しくなるのがあたたかい汁物。たっぷりの豚肉と野菜、そしてにんにく入りの「スタミナ豚汁」なら、食べごたえバッチリ! 体もぽかぽかあたたまります。豚肉に含まれるビタミンB1は“スタミナのビタミン”とも呼ばれていて、にんにくと一緒にとることで吸収力がアップ。にんにく自体にも強い抗菌作用、抗酸化作用があるため、風邪の予防にもぴったりの一品です。風邪をひきそうだな、というときには、ぜひこの豚汁を思い出してください。元気が出ますよ!
スタミナ豚汁
【材料】(2人分)
豚バラ焼き肉用肉 150g、里いも 3個、ごぼう 50g、長ねぎ 1/2本、にんにく 2片、こんにゃく 80g、煮汁(酒、みそ 各大さじ2、水 2と1/2カップ)、みそ)
【作り方】
1.里いもは半分に切る。ごぼうはたわしでよくこすり、斜め5mm幅に切って水にさらす。ねぎは1cm幅の小口切りにする。にんにくは縦4等分に切る。豚肉は2cm幅に切る。
2.こんにゃくは小さめの一口大にちぎる。鍋に湯を沸かし、こんにゃくをさっとゆでてざるにあけ、湯をきる。
3.フライパンを油をひかずに温め、肉を並べて2~3分焼く。上下を返し、同様に焼く。脂が出てきたら大さじ1程度を残してペーパータオルで拭き、にんにくを加えて軽く炒め合わせる。
4.ごぼうは水をきって加え、里いも、2も加えてさっと炒め合わせる。煮汁を加えて弱めの中火にし、8~10分、アクを取りながら煮る。ねぎを加え、さらに1~2分煮て、みそ小さじ1~大さじ1/2を溶き入れる
(411kcal、塩分2.7g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「みんなのイチ推し!!コープの人気冷凍3品セット」
コープ商品の“推し”ランキングで人気の冷凍3商品のセット
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
5位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細