9月下旬は白菜・大根が安くなる! 食べ過ぎな秋にオススメの野菜

公開
更新
高かっただいこんに、値下がりのきざしです。


農畜産産業振興機構が定期的に発表する、野菜の育ち具合や値段の見通しの最新情報をまとめた「野菜の需給・価格動向レポート」。平成30年9月23日版をもとに、よく育っていて値段(卸値)が落ち着いている、手に入れやすくて食べごろな野菜を「おすすめ野菜」としてご紹介!

この時期の「おすすめ野菜」は、次のとおりです。

9月下旬のおすすめは「キャベツ」・「白菜」・「大根」


 【グラフを見る】9月下旬の野菜の価格動向


◆キャベツ

先月から値下がりしているキャベツは、9月下旬も引き続き平年並みの価格でお買い得です。キャベツはカロリーが低いのにビタミンやカリウムなどの栄養素がとっても豊富です。天然の胃腸薬とも言われており、この秋、少し食べ過ぎている方は、ぜひ活用してください。

◆白菜

長野県産は、最近になって生育が回復してきました。9月下旬に向かって、徐々に出荷量が平年並みに戻るようです。それにともなって価格も落ち着いてくる予定なので、白菜を使ったレシピを食卓に加えてみてはいかがでしょうか?

◆大根

価格の高騰が続いていた大根ですが、北海道産・青森県産の生育が順調な見込みで、もう少ししたら価格も落ち着きそうです。また、北海道地震の影響で遅れていた野菜の運搬も、今後は解消しそうなので、出荷量はさらに安定しそうです。大根に含まれる「アミラーゼ」は、胃もたれや胸焼けに効果があると言われています。おいしいものを食べ過ぎて胃に負担がかかりがちなこの季節、ぜひレシピに取り入れたい食材ですね。

【関連レシピ】シャキシャキ肉野菜炒め


お腹がまんぷくになるメイン料理!

【関連レシピ】シャキシャキ肉野菜炒め


【材料・2人分】

豚こま切れ肉…100g(下味:おろししょうが・酒…各小さじ1/2、しょうゆ…小さじ1)、キャベツ…3枚、もやし…1袋、にんじん…1/3本、しょうゆ…大さじ1/2、酒…小さじ1、中華スープの素…小さじ1、片栗粉、サラダ油

【作り方】

1. もやしは目立つひげ根を除き、ボウルに水を入れてつける。にんじんは1cm幅、2mm厚さの短冊切りに、キャベツは一口大に切って耐熱ボウルに合わせ入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約2分30秒加熱する。

2.豚肉は下味をもみ込み、片栗粉小さじ1も加えてさらにもむ。

3.フライパンに油大さじ1/2を熱して肉を炒め、色が変わったら1のもやしを水けをきって、キャベツ、にんじんとともに加え、手早く炒める。

4.野菜が熱くなってきたら、合わせ調味料を回し入れ、手早く炒め合わせる。

【関連レシピ】蒸し豚しゃぶ


はくさいをたっぷり食べられるレシピ。

【関連レシピ】蒸し豚しゃぶ


【関連レシピ】さば大根


こっくりおいしい煮物料理。

【関連レシピ】さば大根

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細