冷え&むくみ予防に! 掃除タイムの「ながらストレッチ」vol.11-ふくらはぎを伸ばす

2. 体重を前にかけながら、かかとを床につける
体重を前にかけながら、左のかかとを下ろして床に着けます。左のふくらはぎに伸びを感じながら、鼻から息を吸い、口から吐く呼吸をゆっくり30秒続けましょう。吐くときはやや強めに。脚を替えて同様に行ないましょう。
【POINT】
体重を前にかけるときは、恥骨を前に出すイメージで行なうと、正しい姿勢がキープできます。

【NG POINT】
2の動きのときに、お尻が後ろに引けてしまうと、ふくらはぎが伸びないので注意。
さらにがんばるあなたへ!

●ふくらはぎの「奥」の筋肉を伸ばす
2の動きでかかとを床に着けたあと、ひざを軽く曲げます。手は腰に当てると安定。左のふくらはぎに伸びを感じながら、鼻から5秒かけて息を吸い、口から5秒かけて吐き、3秒止めます。これを3回繰り返して。脚を替えて反対側も同様に。この動きでは、ふくらはぎの奥の筋肉を伸ばすことができます。
監修=菅原順二 撮影=臼田洋一郎 ヘア&メイク=榊美奈子 モデル=田岡花子(スタジオ・アランチャ) イラスト=平松昭子 編集協力=彦田恵理子
Information
パーソナルトレーナー。スタジオarancia代表。Reebok One アンバサダー。ラグビー選手として活躍後、トレーニングを学ぶ。スタジオでは、ピラティスやマスターストレッチを取り入れたメソッドを提供。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
2位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
5位仲良し二人組が遊びに来てくれた! 新しい寿司桶でのちらし寿司パーティー/作りたい女と食べたい女6(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

