パーティーにピッタリ! 食パンを1斤まるっと使った「ポット食パン」3選 画像(1/3) 「とり肉とほうれん草の焼きカレーポット食パン」

今年も残すところあと2カ月。これから先は、クリスマスや忘年会でホームパーティーを開き、ゲストをお招きする人もいるのでは? そんな時はインパクトのある「ポット食パン」を用意して、にぎやかな食卓を演出してみましょう。今から練習して手順を覚えておけば、当日は焦ることなく最高の料理を提供できるはずですよ。

とり肉とほうれん草の焼きカレーポット食パン

【材料・4~5人分】

食パン(スライスしていないもの) 1斤、とりもも肉 1枚(約250g)、ピザ用チーズ 50g、玉ねぎ 1/2個(約100g)、ほうれん草 1わ(約200g)、カレールウ 80g、塩、こしょう、サラダ油、カレー粉

【作り方】

1. 玉ねぎは横半分に切り、縦薄切りにする。ほうれん草は2cm長さに切る。とり肉は余分な脂を取り除き、小さめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、ほうれん草を入れて炒め、しんなりとしたら取り出す。

2. フライパンに油大さじ1/2を足し、玉ねぎを入れて中火で約1分炒める。とり肉を加え、肉の色が変わるまで炒めて水2と1/4カップを加え、約5分煮る。カレールウを加えて溶かし、とろみがつくまで約5分煮て、ほうれん草を戻し入れる。

3. オーブンを230℃に予熱する。食パンの切り口を上にしてまな板に置く。縁から約1.5cm残し、深さ8cmの四角い切り目を入れ、その内側に十字に切り目を入れる。中のパンをくりぬいて、食べやすくちぎる。

4. オーブンの天板にオーブン用ペーパーを敷き、食パンの器、くりぬいたパンをのせる。2を食パンの器に入れ、チーズを散らしてからオーブンでパンがこんがりとなるまで約12分焼く。取り出してカレー粉適量をふる。

(1人分465Kcal、塩分3.3g)

カレールウとカレー粉をダブル使いして、ピリリとスパイシーなテイストに仕上げましょう。とろ~り溶けたチーズをからませれば、よりおいしさがアップ。くりぬいてちぎった食パンも無駄にせず、アツアツのカレーをつけていただきます。

かにクリームポット食パン

うまみが詰まったかに缶は、缶汁ごと煮汁に加えます。サクサクのパンとクリーミーなソースのコラボがたまりません。

パーティーにピッタリ! 食パンを1斤まるっと使った「ポット食パン」3選 画像(3/3) バターの香りを活かしたソースが絶品!「かにクリームポット食パン」

卵とろ~り! ハッシュドビーフポット食パン

ハッシュドビーフに半熟のスクランブルエッグをのせます。お好みで刻んだイタリアンパセリを散らすと、彩りも豊かに。

パーティーにピッタリ! 食パンを1斤まるっと使った「ポット食パン」3選 画像(6/3) 「卵とろ~り! ハッシュドビーフポット食パン」

欲張って中身を詰め込みすぎると、オーブンで焼いている間に食パンが決壊してしまうことも。もしもソースが余った場合は別メニューにアレンジしたり、翌日の朝食に回したりして使い切ってくださいね。