卵とろ~り!ハッシュドビーフポット食パン

卵とろ~り!ハッシュドビーフポット食パン

半熟のスクランブルエッグがハッシュドビーフと溶け合いやみつきになるおいしさ。

カロリー
438kcal
塩分
2.6g

材料(4~5人分)

食パン(スライスしていないもの)…1斤

牛切り落とし肉…150g

卵液

 ・卵…2個

 ・塩、こしょう…各少々

玉ねぎ…1/2個(約100g)

マッシュルーム…1パック(約100g)

トマト…小1個(約150g)

ソース

 ・ドミグラスソース缶…1缶(約290g)

 ・トマトケチャップ…大さじ2

 ・塩…小さじ1/4

 ・水…大さじ4

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、バター

下ごしらえ

1.

玉ねぎ、マッシュルームは、縦薄切りにする。トマトは1cm角に切る。

2.

牛肉は大きければ食べやすく切って塩、こしょう各少々をふり、小麦粉大さじ1をまぶす。

作り方

1.

フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを炒める。ややしんなりとしたら牛肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。トマト、マッシュルーム、ソースの材料を加え、時々混ぜながら約5分煮る。バター15gを加えて混ぜ、火を止める。

2.

オーブンを230℃に予熱する。食パンの切り口を上にしてまな板に置く。縁から約1.5cm残し、深さ8cmの四角い切り目を入れ、その内側に十字に切り目を入れる。中のパンをくりぬいて、食べやすくちぎる。

3.

オーブンの天板にオーブン用ペーパーを敷き、食パンの器、くりぬいたパンをのせる。1を食パンの器に入れ、オーブンでパンがこんがりとなるまで約12分焼く。

4.

フライパンをきれいにし、油大さじ1/2を中火で熱し、卵液の材料を混ぜて流し入れる。大きく混ぜて、半熟状になったら焼き上がったパンのハッシュドビーフにのせる。皿に盛り、好みで刻んだイタリアンパセリを散らす。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X