とり肉とほうれん草の焼きカレーポット食パン

とり肉とほうれん草の焼きカレーポット食パン

まるで巨大なカレーパン!?こんがりチーズとカレーがからんでたまらないおいしさ!

カロリー
465kcal
塩分
3.3g
カテゴリ:
パン・ピザ > サンドイッチ・ハンバーガー > サンドイッチ その他
ジャンル:
エスニック
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
木村拓

材料(4~5人分)

食パン(スライスしていないもの)…1斤

とりもも肉…1枚(約250g)

ピザ用チーズ…50g

玉ねぎ…1/2個(約100g)

ほうれん草…1わ(約200g)

カレールウ…80g

・塩、こしょう、サラダ油、カレー粉

作り方

1.

玉ねぎは横半分に切り、縦薄切りにする。ほうれん草は2cm長さに切る。とり肉は余分な脂を取り除き、小さめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、ほうれん草を入れて炒め、しんなりとしたら取り出す。

2.

フライパンに油大さじ1/2を足し、玉ねぎを入れて中火で約1分炒める。とり肉を加え、肉の色が変わるまで炒めて水21/4カップを加え、約5分煮る。カレールウを加えて溶かし、とろみがつくまで約5分煮て、ほうれん草を戻し入れる。

3.

オーブンを230℃に予熱する。食パンの切り口を上にしてまな板に置く。縁から約1.5cm残し、深さ8cmの四角い切り目を入れ、その内側に十字に切り目を入れる。中のパンをくりぬいて、食べやすくちぎる。

4.

オーブンの天板にオーブン用ペーパーを敷き、食パンの器、くりぬいたパンをのせる。2を食パンの器に入れ、チーズを散らしてからオーブンでパンがこんがりとなるまで約12分焼く。取り出してカレー粉適量をふる。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X