食べたいときにサッと作れる! お手軽スイーツ「いちごのスコップチーズケーキ」

お菓子作りが苦手な人にその理由をたずねると、“面倒”ということばがよく出ています。「いろいろな道具や材料を揃えるのが面倒」「材料の分量を量るのが面倒」「作る工程が多くて面倒」……。かくいうO子もその一人……だったのですが、そんな面倒なイメージを「いちごのスコップチーズケーキ」が覆してくれました。特別な道具や材料は不要。計量しなければいけない材料も3つだけ。作る工程も、クリームチーズと生クリームを混ぜ合わせればほぼ終了。あとはビスケットを敷き詰めた容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。こんなに簡単だから食べたいときにすぐに作れて、そのうえコスパも◎。クリスマスパーティ用のスイーツとしてもおすすめです。
いちごのスコップチーズケーキ
【材料】(4人分)
いちご 10粒、ビスケット 6枚、クリームチーズ 150g、生クリーム 1/2カップ、砂糖 40g、レモン汁 大さじ1
【下ごしらえ】
1.クリームチーズをボウルに入れて室温にもどす。
【作り方】
1.いちごはよく洗い、5粒はへたつきのまま縦半分に切り、残りはへたを取って5mm厚さの輪切りにする。クリームチーズの入ったボウルに砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。なめらかになったら生クリームを少しずつ加え、そのつど泡立てる。つのが立ったらレモン汁を加え、さっと混ぜる。
2.ビスケットを大きめに割って保存容器に敷き詰め、輪切りのいちごを並べる。1のクリームを流し入れ、平らにする。冷蔵室で約1時間冷やし固め、縦半分に切ったいちごを飾る。
(1人分360kcal)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
3位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
4位デパコスカウンターは「圧が強い」「コワい」?華やかな世界の舞台裏を覗き見【著者に聞く】
-
5位「夫と向き合うのは諦めた」パートナーからは見えない40代妻の憂鬱【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細