食べたいときにサッと作れる! お手軽スイーツ「いちごのスコップチーズケーキ」 画像(1/1) 生クリームは少しずつ加えてなめらかに

お菓子作りが苦手な人にその理由をたずねると、“面倒”ということばがよく出ています。「いろいろな道具や材料を揃えるのが面倒」「材料の分量を量るのが面倒」「作る工程が多くて面倒」……。かくいうO子もその一人……だったのですが、そんな面倒なイメージを「いちごのスコップチーズケーキ」が覆してくれました。特別な道具や材料は不要。計量しなければいけない材料も3つだけ。作る工程も、クリームチーズと生クリームを混ぜ合わせればほぼ終了。あとはビスケットを敷き詰めた容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。こんなに簡単だから食べたいときにすぐに作れて、そのうえコスパも◎。クリスマスパーティ用のスイーツとしてもおすすめです。


いちごのスコップチーズケーキ

【材料】(4人分)

いちご 10粒、ビスケット 6枚、クリームチーズ 150g、生クリーム 1/2カップ、砂糖 40g、レモン汁 大さじ1


【下ごしらえ】

1.クリームチーズをボウルに入れて室温にもどす。


【作り方】

1.いちごはよく洗い、5粒はへたつきのまま縦半分に切り、残りはへたを取って5mm厚さの輪切りにする。クリームチーズの入ったボウルに砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。なめらかになったら生クリームを少しずつ加え、そのつど泡立てる。つのが立ったらレモン汁を加え、さっと混ぜる。

2.ビスケットを大きめに割って保存容器に敷き詰め、輪切りのいちごを並べる。1のクリームを流し入れ、平らにする。冷蔵室で約1時間冷やし固め、縦半分に切ったいちごを飾る。

(1人分360kcal)