端から端まで旬の春菊たっぷり! モチモチ食感を楽しめる「豚ひき肉と春菊のチヂミ風」

ほろ苦い味が魅力の春菊は、今がまさに旬の野菜です。鍋料理にこっそり潜んでいたり、副菜の小鉢に入っていたりと、食卓の脇役として登場することもしばしば。しかしたまには主役に据えて、春菊のうまみを思う存分味わってみませんか?
今回は、「豚ひき肉と春菊のチヂミ風」をご紹介。食べやすいサイズに切った春菊は、豚ひき肉と一緒に“もちふわ”生地になじませます。フライパンで焼き色がつくまで焼いたら、ごま油をかけて表面をカリッと仕上げるのがポイント。晩ごはんやお弁当のおかずとしてはもちろん、おつまみにもぜひ利用してみてくださいね。
豚ひき肉と春菊のチヂミ風
【材料・2人分】
豚ひき肉 100g、生地(溶き卵 2個分、小麦粉 1/2カップ、塩 小さじ1/4、こしょう 少々、水 大さじ3)、春菊 1/2わ、たれ(白いりごま 小さじ1、酢、しょうゆ 各小さじ2、一味とうがらし 少々)、サラダ油、ごま油
【作り方】
1. 春菊は4cm長さに切る。
2. ボウルにひき肉、春菊、生地の小麦粉、塩、こしょうを入れ、菜箸でひき肉をほぐしながら混ぜ、小麦粉を全体にまぶす。溶き卵、水を順に加えてそのつど混ぜる。
3. フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱し、2を流し入れて広げる。焼き色がついたらフライ返しで上下を返し、同様に焼く。鍋肌からごま油小さじ1を回し入れ、全体がカリッとしたら食べやすい大きさに切って器に盛り、たれの材料を混ぜて添える。
(1人分509Kcal、塩分2.0g、調理時間15分)
春菊はアクが少ない野菜なので、下ゆでする必要はありません。茎がかたくて食べづらそうな場合は、葉のみを手で摘んで使いましょう。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位好きな彼になぜ?余命わずかだった親友の胸の内がわからない/中通りダイアリー2(1)
-
2位お金持ちの双子ママなのかな…?公園で会ったお揃いコーデの親子たち/親友は2人もいらないでしょ(1)
-
3位抜擢された衣装作りに勤しむ姪っ子。毎日無理をしてまで尽力した結果は/かわいすぎる人よ!4(1)
-
4位大切な人を支えられるか…夫婦が選んだ「その時」まで。1年後、私の夫は安楽死をする/終末パートナー(1)
-
5位夜の町を裸足でひとり走る小4娘の友だち。「え?はだし!?」その理由は…/娘の友だちは放置子?(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
