いつものフライをワンランクアップ♪ 簡単に作れるタルタルソース5選

#食 
「タルタルソース」


魚介のフライをワンランクアップさせたいなら、タルタルソースを添えましょう。まろやかなマヨネーズに卵や野菜を加えれば、よりいっそう奥深い味わいに。今回は、簡単に作れるタルタルソース5選を紹介します。隠し味としてさまざまな食材を“ちょい足し”して、味のバリエーションを増やしてみては?

タルタルソース


【材料・2人分】

玉ねぎのみじん切り 大さじ1、ピクルスのみじん切り 大さじ3、マヨネーズ 50g、アンチョビーペースト、ウスターソース、練りがらし 各小さじ1/2

【作り方】

1. みじん切りにした玉ねぎは軽く水にさらし、水を絞ってボウルに入れる。ピクルス、マヨネーズ、アンチョビーペースト、ウスターソース、練りがらしを加えて混ぜ合わせる。

※密閉容器に入れて、冷蔵庫で約5日保存可能。

(1人分198Kcal、塩分2.3g)

アンチョビーペーストの塩け、コクのあるウスターソース、ピリッと辛い練りがらしが三位一体となり、パンチのある味のタルタルソースに仕上がります。水っぽくならないよう、玉ねぎの水分をしっかり絞るのがポイント。

タルタルソース


ゆで卵は黄身が固まるまでゆでてください。パセリのみじん切りを混ぜ合わせると、彩りのアクセントになります。

レモン汁でさっぱり感をプラス!「タルタルソース」


いり卵のタルタルソース


ゆで卵の代わりにいり卵を入れた変わり種。砂糖を入れたほんのり甘いテイストがたまりません。

「いり卵のタルタルソース」


タルタルソース


ピーマンとらっきょうのシャキシャキ感が食欲をそそります。魚介だけでなく、肉のフライにかけてもOK。

「タルタルソース」


タルタルソース


ゆで卵、玉ねぎ、ピクルスは粗みじん切りにしましょう。食べごたえが出て、ボリュームのあるソースに。

「タルタルソース」


タルタルソースをよくなじませたい場合は、あらかじめフライにかけてから食卓に並べると◎。フライのさっくり食感を活かしたい時はタルタルソースを小さな器などに入れ、別添えにするのがおすすめです。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)