【100均DIY】塗って貼るだけ!アイアン脚の「マグカップ収納スタンド」

#趣味 

新生活を始める時期ですね!

100均で手に入る材料のみで簡単に作れる「100均DIY」で、キッチンやダイニングで活躍するシンプルな収納スタンドをつくってみませんか?

オール100均アイアン脚のおしゃれな「マグカップ収納スタンド」の作り方♪


◆完成サイズ◆

縦約27㎝×横約45㎝×奥行約12㎝

◆材料◆(1セット分)

アイアン脚でおしゃれに!マグカップ収納スタンドの材料


セリア:木板(12cm×45cm) × 3枚

セリア:珈琲ドリップスタンド × 4個

セリア:水性ニス(今回はメープルを使用)

瞬間接着剤

お弁当用の紙カップ(ニスを入れる容器として使用)

キッチンスポンジ

ゴム手袋

◆作り方◆

セリアの水性ニスはとっても便利!ウォルナットとメープル。今回はメープルを使用


1、まずは木板を塗装します。

今回はセリアの水性ニスを使います。

色が何色か販売されていますが、今回はメープルを使いました。

「マグカップ収納スタンド」の作り方


2、お弁当用のカップに塗料を入れ、キッチンスポンジを切ったもので塗ります。

こうすることで終わったあとはそのまま捨てるだけ!

とても簡単です。

「マグカップ収納スタンド」の作り方


「マグカップ収納スタンド」の作り方


3、スポンジに含ませてこすりながら塗装することで余計な塗料がのらず乾くのも早いです。

塗り終わって5~10分もすると乾いていると思います。

これを3枚すべて(裏表とサイドも)塗ります。

「マグカップ収納スタンド」の作り方


4、次にアイアンのドリップスタンドを瞬間接着剤で接着します。

時間との勝負なのでなるべく急いて貼り付けてください。

「マグカップ収納スタンド」の作り方


5、幅の広い方を板の端に合わせて2台貼り付けます。

「マグカップ収納スタンド」の作り方


6、2段目は端が揃うようにたててはりつけるとずれが少なくなると思います。

「マグカップ収納スタンド」の作り方


7、2段目はスタンドを逆さに接着します。

「マグカップ収納スタンド」の作り方


8、最後に3枚目の板を接着したらもうこれで完成です!

瞬間接着剤はすぐに強度が出るタイプですが、板が沿っていたりもするのできちんと接着されているか確認してくださいね!

完成!!!

【画像を見る】オール100均でこんなにおしゃれな「マグカップ収納スタンド」ができるなんて驚き


「マグカップ収納スタンド」


ダイニングスペースに飾りながら収納するのはいかがですか?

キャニスターはニトリのもの

カップは一部セリアのものもあります!

サイズがぴったりでうれしくなります。

「マグカップ収納スタンド」


塗って貼るだけの簡単なDIYですが、シンプルなアイテムのおかげでとてもおしゃれな収納棚に仕上がりました。

ぜひ新生活で役立ててみてくださいね!

作=夏目あや子

この記事に共感したら

Information

夏目あや子◆不動産会社、設計事務所勤務を経て結婚を機に茨城に移住。一級建築士・宅地建物取引主任者・整理収納アドバイザー1級 。ブログ「なつめの手仕事日記」で自宅をDIYで楽しく育てる暮らしを綴っています。著書に「なつめさんちの新しいのになつかしいアンティークな部屋づくり」(KADOKAWA)。
Blog「なつめの手仕事日記」
Instagram

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //