先日発表された、パナソニックの新しいスチームオーブンレンジ「3つ星 ビストロ」(NE-BS1600)と、「パーシャル搭載冷蔵庫 WPXタイプ」。「忙しくても家族には手作り料理を食べさせたい」「でも調理時間は短くしたい」という、共働き家庭の多くが抱えるジレンマを解決してくれる機能が搭載されたと聞き、さっそく「おいしい7days新製品体験会」にお邪魔してきました。


毎日のごはん作りをもっとラクにしてくれるってほんと⁉ スチームオーブンレンジと冷蔵庫の新製品発表会ルポ 画像(1/11) 「パーシャル搭載冷蔵庫 WPXタイプ」
毎日のごはん作りをもっとラクにしてくれるってほんと⁉ スチームオーブンレンジと冷蔵庫の新製品発表会ルポ 画像(3/11) スチームオーブンレンジ「3つ星 ビストロ」

体験会は、「ビストロ」商品担当・石毛伸吾さんのお話からスタート!

既存の商品でもさまざまな時短メニューが搭載されているビストロですが、中でも耐熱ボウルに食材をまとめて入れるだけでカレーやパスタなどが作れる「ワンボウルメニュー」は、忙しい女性たちから高い支持を集めていました。しかし、多くの家庭で頻繁に食卓に登場する中華炒め煮については、こげやすく、ダマになりやすい“とろみ”がネックとなり、これまでのビストロでは未対応となっていたそう。

毎日のごはん作りをもっとラクにしてくれるってほんと⁉ スチームオーブンレンジと冷蔵庫の新製品発表会ルポ 画像(6/11) いよいよ体験会スタート!

その中華炒め煮をおまかせ調理できるのが、このたび発表となった「3つ星 ビストロ」(NE-BS1600)。えびのチリソースや麻婆豆腐、八宝菜などのとろみメニューが、スイッチを押すだけで手間なく作れるようになったのです。

これを可能にしたのが、新開発の「とろみセンシング」機能。高精細64眼スピードセンサーが、食材の温度をなんと0.1秒という高速で判別、管理。温度上昇に合わせて5段階のパワーコントロールを行う「とろみセンシング」により、途中でかき混ぜなくても加熱ムラやこびりつきを防ぎ、肉や魚介が硬くなるのを抑えます。


壇上では、立候補した参加者が実際に「八宝菜」の調理に挑戦。ボウルに肉、魚介を入れて片栗粉をまぶし、残りの材料を入れてふんわりとラップをかけたらスイッチオン。

毎日のごはん作りをもっとラクにしてくれるってほんと⁉ スチームオーブンレンジと冷蔵庫の新製品発表会ルポ 画像(10/11) 材料をボウルに入れ、ふんわりとラップをかけたら「ビストロ」へ!

15分後、八宝菜が完成! なめらかなとろみをまとった豚肉はやわらかく、えびはプリップリ。野菜にはしっかりと歯応えが感じられます。参加者からも、「本当に簡単!」「えびがプリプリでおいしい!」と驚きの声が上がっていました。市販の中華調味料が使えるのも、うれしいポイントです。

とろみセンシングを使った「ワンボウルフレンチ」メニューも搭載され、たらのプロヴァンス風、キッシュ風オムレツ、牛肉ときのこのクリーム煮などもスイッチを押すだけで完成。料理のレパートリーがどんどん広がりそうです。

毎日のごはん作りをもっとラクにしてくれるってほんと⁉ スチームオーブンレンジと冷蔵庫の新製品発表会ルポ 画像(15/11) 八宝菜や酢豚など、「ワンボウル中華」も簡単調理♪

次に登壇したのは、「パーシャル搭載冷蔵庫 WPXタイプ」を担当した森田尚見さん。

「パーシャル搭載冷蔵庫 WPXタイプ」の特徴は、なんといっても業務用の急速冷凍を実現した「はやうま冷凍」。食品をおいしく冷凍するには、マイナス1℃~マイナス5℃の最大氷結晶生成温度帯を30分以内に通過することが重要なポイントになるそう。

この“凍結時間30分”の急速冷凍を実現させたのが、「パーシャル搭載冷蔵庫」に新搭載された「クーリングアシストルーム」です。冷凍スピードは、なんと通常冷凍室の約5倍! このスピードのおかげで、からあげやフライなども揚げたてのおいしさ、食感をキープ、ジューシーにおいしく冷凍することが可能に。

毎日のごはん作りをもっとラクにしてくれるってほんと⁉ スチームオーブンレンジと冷蔵庫の新製品発表会ルポ 画像(21/11) こちらが「クーリングアシストルーム」。急速冷凍時以外は、普通の冷凍室と同じように使えます

「クーリングアシストルーム」で急速冷凍したぶりのフライを試食しましたが、衣はサクサク、中はジューシー。いわれなければ、揚げたてだと信じてしまうほどのおいしさ!

毎日のごはん作りをもっとラクにしてくれるってほんと⁉ スチームオーブンレンジと冷蔵庫の新製品発表会ルポ 画像(28/11) 右が「クーリングアシストルーム」で冷凍したぶりのフライ。身がふわっとやわらかく、ジューシー。衣もサクサクです

「クーリングアシストルーム」の冷却スピードを活用すれば、お弁当の粗熱取りはわずか5分。食材の下味つけや味つけ卵などは、なんと15分でできてしまうとか。

毎日のごはん作りをもっとラクにしてくれるってほんと⁉ スチームオーブンレンジと冷蔵庫の新製品発表会ルポ 画像(36/11) 通常だと冷やし固めるのに1時間以上かかる冷たいデザートも、15分ほどで完成

会場には、単身赴任中の旦那さんへ送る“丸ごと冷凍弁当”が話題の人気インスタグラマー、MAYAさんも登場。ふだんからビストロとパーシャル搭載冷蔵庫を愛用しているというMAYAさんが、実際にお弁当を作る様子を披露してくれました。時間のかかる味つけ卵も、15分で完成!

毎日のごはん作りをもっとラクにしてくれるってほんと⁉ スチームオーブンレンジと冷蔵庫の新製品発表会ルポ 画像(46/11) はやうま冷凍したお弁当
毎日のごはん作りをもっとラクにしてくれるってほんと⁉ スチームオーブンレンジと冷蔵庫の新製品発表会ルポ 画像(57/11) 15分でできた味つけ卵も、きちんと味がしみこんでいておいしい!

「おいしい料理を手早く簡単に」という願いを叶える「3つ星 ビストロ」(NE-BS1600)と、「パーシャル搭載冷蔵庫 WPXタイプ」。調理時間を短縮し、料理のおいしさをグンとアップしてくれるこれらの家電によって、忙しい毎日の暮らしが今よりもっとラクに、豊かになりそうです。