カマンベールチーズがとろ~り♪ 「ソーセージととうもろこしのチーズディップ」 画像(1/2) 「ソーセージととうもろこしのチーズディップ」

気心の知れた友人や家族と家飲みする際は、お酒が進むおつまみを用意してみては? おいしいのはもちろん、手軽に作れるメニューがベスト。みんなでシェアしながらワイワイ食べれば、会話もきっとはずみますよ。

今回は、「ソーセージととうもろこしのチーズディップ」をご紹介。カマンベールチーズはカットせず、大胆にまるごとフライパンの中央に配置しましょう。周りにはウインナソーセージや玉ねぎ、とうもろこしなどを並べます。じゃがいもに火が通る頃には、チーズはとろとろ食感に。お好みの具材にたっぷりとまとわせながら召し上がれ。

ソーセージととうもろこしのチーズディップ

【材料・2~3人分】

ウインナソーセージ 大6本、カマンベールチーズ 1個(約100g)、とうもろこし 1/2本、じゃがいも 2個、玉ねぎ 1/2個、パセリのみじん切り 適量、白ワイン 1/4カップ、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. とうもろこしは1.5cm厚さ、じゃがいもは1cm厚さの輪切りにする。玉ねぎは6等分のくし形切りにする。カマンベールチーズは上部を薄く削り取る。

2. フライパンにオリーブ油小さじ1をペーパータオルで広げ、中央にカマンベールチーズの断面を上にして置く。ソーセージ、玉ねぎ、とうもろこし、じゃがいもをチーズの周囲に等間隔に並べる。ワイン、オリーブ油大さじ1と1/2を回しかけ、塩小さじ1/2をふる。まずカマンベールチーズを中央に置き、放射状にソーセージを並べる。あいたところに野菜を並べていく。

3. ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱火にし、10~12分蒸し焼きにする。じゃがいもに火が通ったら、こしょう適量、パセリをふる。

お料理メモ

とろとろになったチーズをつけながら食べて!

(1人分408Kcal、塩分2.4g)

食材を蒸し焼きにする時は、白ワインとオリーブ油を回しかけて風味をアップさせてください。うまみが詰まったチーズにつけて食べるので、味つけは塩のみでシンプルに仕上げるのがポイント。最後にふる粗びき黒こしょうがよいアクセントに。

カマンベールチーズがとろ~り♪ 「ソーセージととうもろこしのチーズディップ」 画像(3/2) ライトなおいしさが魅力の「ガーリックチーズディップ」