夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は非協力的な旦那様にイライラしている「チーズケーキ」さんのお悩みです。

家事も仕事も育児も全部私! 友達や趣味を最優先する夫に改心してほしい【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

チーズケーキ(37歳女性)

結婚4年目。職場結婚です。子どもは女の子で2歳半になりました。


お悩み相談


結婚4年目で2歳半になったばかりの子どもがいます。待機児童が多い地域なので生後6カ月のときに保育園に入れました。産後の肥立ちが悪かったのか、体調があまり良くなかった私はそのまま仕事復帰。家事に育児に仕事にと毎日戦争のようです。ワーキングマザーとしてもう2年がたちますが、慣れるどころかイライラは増すばかりで、言うことを聞かない子どもに毎日怒鳴ってしまいます。

夫(39歳)は営業職で帰りに飲んでくることも多く、平日は家事も育児も全然協力しようとしません。その上休日は友達とのつきあいを優先したり、趣味のことばかり考えていてすごくつらいです。つい先日も友達と登山に行くと言い、朝早くふらっと家を出て行き夕方まで帰って来ませんでした。

これまでどれだけ家事育児が大変か、仕事との両立が大変かを訴えてきたつもりですが、いつも「うんうん、ごめんね。けど俺も仕事忙しくてさ。本当は手伝いたいんだけど」で終わってしまいます。この前はついに爆発して「仕事が忙しいなんてこっちも一緒! 不公平にもほどがある! もう何もしない!」とキレてしまいました。けれど私がやらないと結局は誰もやらないのでしぶしぶ子どものお迎え、料理、お風呂……といつものようにやってしまうのです。そんな私を見て夫は「ほらね、やっぱりね。やればできるじゃん。今は怠けるとか考えずに頑張ろうよ、お互いにさ」って言ってきました。正直すごく腹が立ちます。もう出ていきたいくらいの気持ちです。

子どもはパパが大好きでなついています。けれど、私は我慢の限界です。夫が唯一していることはゴミ出しだけ。いまだに洗濯物は脱ぎっぱなしだし、お皿一つ洗おうとしません。これではあまりに不公平です。いくら訴え続けても改心しない夫に毎日イライラばかりで、もう一緒に暮らすのが嫌です。

こんなどうしようもない夫ですが、家事育児に参加しようという気持ちになってくれる日は来るのでしょうか? この生活を本気で変えたくて悩んでいます。



夫はいないものとして暮らしてみましょう

仕事と家事育児の両立、お疲れ様です。協力しない夫に「怠けるとか考えずに」などと言われると腹立たしいですね。夫はいないものとして暮らしてみてはいかがでしょうか。

彼を相手にしたりあてにしたりすると、労力を費やしてしまいます。お子さんのことだけ対応し、家事も、お子さんとあなたが生活していく上で支障がない程度にしましょう。脱ぎっぱなしの衣類、彼が使ったお皿は、あなた方のじゃまにならない程度に置いておけばいかがでしょうか。ゴミ出しも彼に気を遣うことなく、あなたがしてもいいですね。

同じ立場の保護者がもう一人家にいると期待すると、イライラが増しますので、あなた一人でお子さんを育てているように割り切って過ごしてみてください。「いてくれただけ助かった」と思えるようなことがあって感謝できればそれもいいですし、あなたとお子さんだけの生活と思うと気が楽であれば、彼が非協力的で休日に不在でも支障はないと思えるようになるでしょう。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。