夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は結婚半年でセックスレスになってしまったという「こゆき」さんのお悩みです。

結婚してまだ半年なのに…。年上夫とのセックスレス状態に悩んでいます【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

こゆき(34歳女性)

半年前に10才年上の男性と結婚。子供が欲しいと考え妊活中。


お悩み相談

半年前に結婚した主人。とても優しくて思いやりがあって、いつも笑顔で過ごすことのできるすてきな人です。年齢も10歳離れているので気持ちに余裕があるのか、喧嘩になることはつきあっているときも、結婚してからもゼロです。

これだけなら本当に理想的な夫婦関係なのですが、一つ大きな悩みがあります。それは、まだ結婚してから1年も経たない新婚の時期なのに、すでにセックスレスだということ。一緒に住んですぐの頃は2〜3日に一度のペースだった夫婦生活が、1週間に一度になり、2週間に一度になり、今では月1回もないくらいです。一緒に生活することで段々とお互いの存在に慣れてきてしまったのかもしれません。夫婦生活もなんだか前より気持ちが盛り上がらず、どんどん淡白でマンネリになっているように感じています。

でも、この状況からどうしたら抜け出せるのか、どうしたらまた気持ちが盛り上がるのか全然分かりません。

以前、1カ月ぶりの夫婦生活の際にいろいろな不安が爆発して涙を流してしまい、主人を心配させてしまったことがありました。その後主人にもセックスレス状態で悩んでいることを話し、しばらくは主人も積極的に夫婦生活の機会を持とうとしていたのですが、また減っていっています。

おそらく私自身もなかなか「その気」になれないのも原因だと思うんです。決して主人のことが嫌なわけでもないし、主人も私が嫌というわけではありません。ただ、いまひとつ気持ちが盛り上がらない、スイッチが入らないことが原因なのだと思います。

セックスレスの状況を抜け出さないことには、子供ができる可能性も低くなってしまいます。でも、無理に夫婦生活をするのもなんだか嫌なのです。できることならちゃんと気持ちを盛り上げて、夫婦生活をできる状況にまた戻りたいと思っています。どうしたら以前のように戻れるでしょうか。



寝室に特別感を

夫婦生活が減ったことに焦りを感じていらっしゃるのですね。お互いに改善したいと思われているとのことですので、できる工夫をいくつかお伝えします。

どうしても、自宅は「日常生活をする場所」になりがちです。すべての空間を非日常的に演出する必要はないので、寝室だけはお互いを「男女」として意識できるような工夫をしてみましょう。素敵だと思うインテリアを参考にするなど、お互いにとって特別な空間と思えるようにするのです。寝具の肌触りや色にこだわってみるのもおすすめです。

視覚や触覚だけでなく、嗅覚で特別感を演出することも効果的です。アロマオイルを活用すれば、天然の香りで気分を盛り上げることできます。寝室に置いて安全なアロマランプもあるので、参考になさってみてください。

おすすめの香りは次の3つです。精神を解放し、男性の性欲増進に効果が期待できるサンダルウッド(白檀)、催淫効果があるとされるイランイラン、そして「夜の女王」という異名を持つジャスミン。

あなたもご主人も「セックスレス」という言葉に追い込まれず、心地空間で、ごく自然に触れ合いたくなるといいですね。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。