本場顔負け!? 100均スパイスで本格「スパイスチキンカレー」ができた!

スパイシーな本格インドカレーが、100円ショップのスパイスで作れる!? そんなバカな……と思うかもしれませんが、実は作れちゃうんです! 用意するのは、クミン、ターメリック、カイエンペッパーの3つだけ。こちらの「スパイスチキンカレー」のレシピには、「トマト缶は水分をとばすことでうまみが凝縮」「スパイスと塩を加えたら、粉っぽさがなくなるまで炒めることで香りや風味が立つ」などおいしさのコツがギュギュっとつまっているので、レシピ通りに作れば「私、カレー屋さんになれるかも!?」とうぬぼれたくなるほどのおいしさに仕上がりますよ。
スパイスチキンカレー
【材料】(2人分)
とりもも肉 1枚(約300g)、玉ねぎ 小1個(約100g)、おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1、カットトマト缶 1/4缶(約100g)、にら 3本、温かいご飯 300g、スパイス(クミン<パウダー> 大さじ1、カイエンペッパー、ターメリック 各小さじ1/4)、サラダ油、塩
【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにする。鍋に油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。まず、全体にざっと炒めて油をからめる。広げて約1分おき、またざっと混ぜてから再び広げ、再び約1分おく。これをもう一度繰り返し、しっかり焼き色をつける。

2.にんにく、しょうが、水大さじ3を混ぜ合わせて1に加え、水分がほとんどなくなり、照りが出てくるまで炒め合わせる。

3.カットトマトを缶汁ごと加えて強めの中火にし、水分がとんでもったりするまで炒め煮にする。

4.スパイスと塩小さじ1/2を加え、なじむまで炒め合わせる。

5.水1カップを加え、煮立てる。とり肉は一口大に切り、皮を除いて鍋に加える。再び煮立ったら弱めの中火にし、ふたをせずに時々混ぜながら10~15分煮る。

6.表面にほんのり赤い油が浮いてきたら、にらを1cm幅に刻んで加え、約1分煮る。器にご飯を盛り、カレーをかける。
(1人分506kcal、塩分1.9g)

Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】
-
3位「おじさんはいいなあ」自分と似ていない容姿端麗な叔父と暮らす、姪のコンプレックス
-
4位1年ぶりに再会した男性に留学準備を相談したら、優しすぎて。けれど彼の本音は
-
5位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細