夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は嘘つきの夫に苦しむ「のりこ」さんのお悩みです。

出身地、学歴、職歴も……くだらない嘘をつき続ける夫と離婚したい【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

のりこ(31歳女性)

4歳おてんば娘のママ。週5日フルタイムで働いていますが、休職しようか悩み中。


お悩み相談

今の夫と結婚し、5年が経ちました。周りからは「仲が良くて羨ましい」と言われ、端から見れば何の問題もない夫婦のようですが、私はこの5年間くだらない嘘をつき続ける夫にうんざりしていて、真剣に離婚を考えています。

夫が結婚前に教えてくれた、自分の出身地、家族が住む地域、血液型、学歴、職歴などが全て嘘でした。 また、車を所有していたと嘘をつかれたこともあり、「俺の車を貸していた友達が事故を起こしてしまって、お金がどうしても必要」と言われ、私のカードで勝手に借金されたこともありました。これらの嘘は結婚後少しずつ発覚していったのですが、教えてくれていたほとんどのことが嘘だったなんてとてもショックで、絶望します。

夫にどうして嘘なんかついたのかと何度問いただしてもハッキリ答えてくれないのです。毎回うやむやにされます。そして、私が夫のこのような態度に爆発して何度も家を飛び出ては、夫が焦って迎えに来ては何度も謝ってくるのでなんとなく和解する……ということの繰り返し。その時はもうしないと謝るのですが、夫は現在も懲りずにくだらない嘘ばかりついていて、もう見逃せません。

バレた時には謝れば笑って許してもらえると思っているのか、相変わらず私から聞かないと真実はきちんと教えてくれません。私のことを信用していないから本当のことを言いたくないのか、本当のことを言うのが面倒なのか、夫の考えていることが全く分かりません。あまりに嘘をつき続けるので私もあまり口出しはしなくなったのですが、嘘をつかれることがどんなに辛いか、分かってもらいたい気持ちはあります。

離婚したいという気持ちはあるもの、まだ小さい子どものことを考えると、父親と引き離してしまっていいのか、悲しい思いをさせてしまうんじゃないかと思うとなかなか行動に移せません。今後どうしたらいいのか悩んでいます。



お子さんにとって最善のつながり方や距離感を検討して

事実とは異なる「嘘」をついたとしても、旦那様にしてみれば「嘘」を「本当」のこととして生きたいのかもしれません。「嘘」をつく背景が彼の人生にあるのでしょう。すぐ離婚と決めるのではなく、旦那様を理解し「嘘」に付き合っていくという道もあります。

しかし、あなたは彼を信頼できなくなり、離婚したい気持ちが固まっているのですね。「離婚しないほうが良い」「離婚するのが悲しい」とも限りません。

お子さんが父親から嘘を伝えられたらと分かったらどう思うでしょうか。母親が父親を信頼していないと感じながら両親と暮らしていて、お子さんは誰を信頼できるでしょう。

「嘘をつく父」「父を信頼していない母」と共に暮らすことは、お子さんにとってはストレスになり得ます。

離婚は、適度な距離を保つための手段とも考えることができます。距離を置いたほうが不信感が募らずにより良い関係を築ける可能性もあります。「離婚=引き離す」ではなく、どのような形で親子がつながっていくのが幸せなのか熟考しましょう。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。