急な気温差にグッタリ…な日は「豚肉のカレーミルク煮込みうどん」であったまろ! 画像(1/3) マイルドな味わいなので子どもでもOK!

”梅雨寒”ということばがぴったりな、今日のお天気。季節外れの寒さに体が追いかない……という人も多いのではないでしょうか。そんな日は、「豚肉のカレーミルク煮込みうどん」で冷えた体をあたためて。牛乳を加えたまろやかな味わいは、大人も子どもも大好きな味。野菜もたっぷりで、栄養バランスもバッチリです。体をあたためるメニューは、梅雨時のだるさにも効果的。意味もなくイライラする、だるくてやる気が起きない……という時にも、おすすめな一品です。


豚肉のカレーミルク煮込みうどん

【材料】(2人分)

豚こま切れ肉 100g、牛乳 1カップ、大根 100g、にんじん 1/6本(約30g)、しいたけ 3枚、長ねぎ(青い部分)を含む 1/2本、冷凍うどん 2玉、だし汁 3カップ、カレー粉、みそ、塩、七味とうがらし


【作り方】

1.大根とにんじんは2~3mm厚さのいちょう切りにし、しいたけは軸を除いて薄切りに、ねぎは2~3cm長さの斜め切りにする。鍋にだし汁を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら大根、にんじん、しいたけ、ねぎを加えて煮る。再び煮立ったら豚肉を加える。

2.肉の色が変わったらうどん1玉を凍ったまま加え、ほぐれたら残りも凍ったまま加える。

3.うどんが充分にほぐれてきたら牛乳を加え、ふつふつとしたらカレー粉小さじ1、みそ大さじ2を溶き入れてさっと煮て、塩少々で調味する。器に盛り、七味適量をふる。

(1人分519kcal、塩分3.6g、調理時間13分)

急な気温差にグッタリ…な日は「豚肉のカレーミルク煮込みうどん」であったまろ! 画像(3/3) みそを加えて、うまみ倍増!