ホットケーキミックスを活用してパウンドケーキを簡単調理♪ 画像(1/3) 「チーズ風味のパウンドケーキ」

ホットケーキミックスを使えば、簡単にスイーツを作ることができます。ふんわりと甘いパウンドケーキにトライしてみませんか?

チーズ風味のパウンドケーキ

【材料・8×6×17cmのパウンド型1本分】

ホットケーキミックス 80g、卵 2個、バター(食塩不使用)50g、クリームチーズ 150g、砂糖 60g

【下ごしらえ】

1. バター、クリームチーズ、卵は室温にもどす。

2. オーブン用ペーパーに切り目を入れ、型に敷き込む。

3. オーブンは170℃に予熱する。

【作り方】

1. ボウルにバターを入れてゴムべらでよく練り混ぜる。クリーム状になったらクリームチーズを加え、さらによく混ぜる。バターとクリームチーズは、よく練り混ぜてクリーム状にする。

2. 砂糖の半量を加えて泡立て器ですり混ぜる。全体がなじんだら、残りを入れてよく混ぜる。卵はよく溶きほぐし、3~4回に分けて少量ずつ加え、そのつどよく混ぜる。砂糖は半量を加えて混ぜ、なじみやすくしてから残りも加える。

3. ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に流す。オーブンで約15分焼き、160℃に下げて約30分焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければ、焼き上がり。型からはずして、網の上でさます。生地は型に流し入れ、軽くトントンとたたいてならし、オーブンへ。

(1/10本分159kcal)

クリームチーズの濃厚な味わいが口の中に広がる1品です。ボウルにバターとクリームチーズを加えたら、クリーム状になるまでよく練り混ぜるのがポイント。生地を型に流し入れるときは、軽くたたいてならしましょう。

ココア味のパウンドケーキ

チーズのコクとココアのまろやかな風味が相性抜群。生地の材料を混ぜ合わせたら、シナモンパウダーとココアをふるい入れます。焼き上がった生地に竹串を刺して、生地がつかなければできあがり。シナモンパウダーの甘みがアクセントに。

ホットケーキミックスを活用してパウンドケーキを簡単調理♪ 画像(3/3) 子どもも大好きな味!「ココア味のパウンドケーキ」

レモンパウンドケーキ

レモンのさわやかな香りとさっぱりした酸みが少し大人味のパウンドケーキ。やわらかな生地の色合いで見映えも◎。大きめのボウルにバターとグラニュー糖を入れたら、よく混ぜてください。混ぜ合わせた生地に、レモンの皮と汁を加えて焼き上げます。

ホットケーキミックスを活用してパウンドケーキを簡単調理♪ 画像(6/3) 「レモンパウンドケーキ」

舌ざわりのよいパウンドケーキで、ほっと一息ついてみては?