チーズ風味のパウンドケーキ

159kcal
チーズ風味のパウンドケーキ
チーズ風味のパウンドケーキ

クリームチーズで濃厚!

材料(8×6×17㎝のパウンド型1本分)

ホットケーキミックス…80g
卵…2個
バター(食塩不使用)…50g
クリームチーズ…150g
砂糖…60g

下ごしらえ

  1. バター、クリームチーズ、卵は室温にもどす。
  2. オーブン用ペーパーに切り目を入れ、型に敷き込む。
  3. オーブンは170℃に予熱する。

作り方

  1. ボウルにバターを入れてゴムべらでよく練り混ぜる。クリーム状になったらクリームチーズを加え、さらによく混ぜる。
    バターとクリームチーズは、よく練り混ぜてクリーム状にする。
  2. 砂糖の半量を加えて泡立て器ですり混ぜる。全体がなじんだら、残りを入れてよく混ぜる。卵はよく溶きほぐし、3〜4回に分けて少量ずつ加え、そのつどよく混ぜる。
    砂糖は半量を加えて混ぜ、なじみやすくしてから残りも加える。
  3. ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に流す。オーブンで約15分焼き、160℃に下げて約30分焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければ、焼き上がり。型からはずして、網の上でさます。
    生地は型に流し入れ、軽くトントンとたたいてならし、オーブンへ。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //