バナナさつまいもケーキ

205kcal
バナナさつまいもケーキ
バナナさつまいもケーキ

SHIORIさんのホットケーキミックスで素朴なおやつ

SHIORIさんのレシピ

自然でやさしい甘みが広がる

材料(縦18×横8.5×高さ6cmのパウンド型1台分)

ホットケーキミックス…100g
さつまいも…100g
バナナ…1本
卵…1個
サラダ油…1/4カップ
砂糖…40g

下ごしらえ

  1. オーブン用ペーパーの四隅に切り目を入れ、型に敷き込む。
  2. オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. さつまいもは皮つきのまま1cm角に切る。鍋に湯を沸かし、さつまいもを入れて約3分ゆでる。竹串を刺してみて、すっと通ったらざるにあけ、水けをきる。バナナはフォークで潰す。
    バナナはフォークでよく潰してなめらかにして。このバナナの水分がしっとりとした生地を作ってくれる。
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、油、ホットケーキミックスの順に加えては、そのつど泡立て器でよく混ぜる。
  3. 潰したバナナを加えて混ぜ、さつまいもも加えてさっと混ぜ、型に流し入れる。軽く底をテーブルにたたきつける。
    さつまいもはくずさないようにさっと混ぜる程度でOK。型に流し入れたら、軽く底をテーブルにたたきつけ、空気を抜いて。
  4. 天板にのせ、オーブンで約30分焼く。取り出してさまし、食べやすい大きさに切る。

※カロリー・塩分は1/6切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

このパウンドケーキの配合はブログでも超人気のヒットレシピ! 今回は秋らしくさつまいもを混ぜてみました。作って1日おいて食べると、生地がなじみ、さらにしっとり感が増しておいしいです。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!