りんごのパウンドケーキ

308kcal
0.2g
りんごのパウンドケーキ
りんごのパウンドケーキ

りんごとはちみつのこっくりした甘さがたまらない!

材料(18×7×高さ6.5cmのパウンド型1台分)

りんご(紅玉)…1個(約200g)
溶き卵…2個分
薄力粉…110g
ベーキングパウダー…小さじ2/3
バター(食塩不使用)…100g
きび砂糖(または砂糖)…90g
はちみつ…大さじ1 1/2

下ごしらえ

  1. バターは室温にもどす。
  2. パウンド型にオーブン用ペーパーを敷く。ペーパーの上に型を置いて、底の部分に合わせて折り、4カ所(赤線部分)に切り込みを入れ、敷き込める。
    型は100円ショップなどで使いきりのものが購入できます。
  3. オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. りんごは半量を皮つきのまま8等分のくし形切りにして、大きければさらに斜め半分に切る。残りは皮をむいて1cm角に切り、はちみつ大さじ1/2をまぶす。
    下ごしらえをする
  2. ボウルにバターときび砂糖を入れ、バターが空気を含むように泡立て器でよく混ぜる。溶き卵を5~6回に分けて入れ、そのつどなじむようによく混ぜる。
    生地を混ぜる
  3. 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらで混ぜる。粉が少し残っている状態で角切りのりんごを加えてさっくりと混ぜる。
    粉類とりんごを加えて混ぜ
  4. パウンド型に流し入れ、軽くならす。オーブン(段がある場合は下段)で7~8分焼いて、表面が少し固まったらいったん取り出す。
    オーブンで焼く
  5. くし形切りのりんごを並べてはちみつ大さじ1を回しかけ、さらに30〜40分焼く。中心に竹串を刺して生地がつかなければでき上がり。
    りんごを並べてさらに焼く

※カロリー・塩分は1/6切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。

お料理メモ

【ARRANGE・ドライフルーツに変えても】
りんごの代わりにドライフルーツ(3種類以上合わせると◎)90gで作って。油でコーティングされているものは、軽く湯通ししてから3の工程で混ぜ込みます。その後はオーブンで40〜50分焼けばOK。

※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //