チョコチャンクケーキ

1799kcal
2.0g
チョコチャンクケーキ
チョコチャンクケーキ

至福のチョコレートスイーツ

森崎繭香さんのレシピ

ホケミと板チョコで完成! ごろごろとした甘いチョコが口いっぱいに広がるバターいらずのチョコケーキ

材料(16×16×高さ5.5cmのスクエア型1台分)

板チョコレート(ビター)…1枚(50g)  ※お好みでホワイトチョコレートやミルクチョコレートを使っても。
卵…2個
ホットケーキミックス…150g
サラダ油…大さじ6(72g)
牛乳…大さじ3
砂糖…大さじ5(45g)

下ごしらえ

  1. オーブンを180℃に予熱する。
  2. 板チョコレートは手で2~3cm四方に割る。
    ※ここでは、型はガラス製のスクエア型を使用しましたが、同様の大きさで耐熱性なら、ステンレスやテフロン性のものを使っても。

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、砂糖を加えてさらによく混ぜる。
    卵を溶きほぐすようによく混ぜたら、砂糖を加える。
    卵を溶きほぐすようによく混ぜたら、砂糖を加える。
  2. サラダ油、牛乳を順に加え、泡立て器でそのつどしっかりと混ぜる。
    こんな感じになればOK!
  3. ホットケーキミックスを加え、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。
    ホットケーキミックスはだまになりにくいから、粉をふるう必要がなくてラク!
    チョコレートを3/4量くらい加え、均一になるまで混ぜる。
  4. 型に流し入れてゴムべらで表面を軽くならし、残りのチョコレートを散らす。
    チョコレートは、あまりたくさん散らすと焦げやすいので注意!
  5. オーブンで約35分焼く。中心に竹串を刺して、どろっとした生地がつかなければ型のままさまし、食べやすく切る。
    この状態ならOK!
    どろっとした生地がつく場合は、さらに2~3分ずつ延長して焼く。

※カロリー・塩分は全量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

ほかのレシピをもっと見る

このレシピの参考動画

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!