チョコバナナケーキ

チョコバナナケーキ

たっぷりのバナナと植物性油で、翌日もしっとりやわらかです

カロリー
1/8切れ分 190kcal

材料(19×9×8cmのパウンド型1台分)

板チョコレート(ビター)…40g

バナナ(完熟)…200g(約2本)

くるみ…20g

卵…1個

薄力粉…100g

ベーキングパウダー…小さじ1/2

太白ごま油…40g

豆乳(成分無調整)…1/4カップ

きび砂糖…60g

下ごしらえ

1.

オーブン用ペーパーを、型より1cm高くなるように切り、四隅に切り目を入れて敷き込む。

2.

オーブンは170℃に予熱する。

3.

バナナはフォークの背でよく潰す。くるみは粗く刻み、チョコレートは削るように刻む。

作り方

1.

ボウルに卵ときび砂糖を入れて、泡立ちやすいように湯せんにかけながら、ハンドミキサーで泡立てる。人肌程度の温度になったら湯せんからはずし、そのままもこもこ全体がふくらみ、リボン状に跡が残るまで泡立てる。

2.

ボウルをはかりにのせて太白ごま油を計りながら加え、低速で油がなじむまで混ぜる。豆乳、バナナの順に加え、同様に混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、へらでさっくりと混ぜ、粉けが少し残るくらいになったら、くるみとチョコレートを加えてさっと混ぜる。

3.

型に流し入れ、オーブンで約45分焼く。竹串で中央を刺してみて、どろっとした生地がついてこなければOK。5cmの高さから型をトンと落として熱気を抜き、型から出してさます。

ラッピングアイデア

ケーキ1切れを油分がしみないように、ポリプロピレン(PP)製の袋に入れたり、ワックスペーパーで包んでから紙の平袋に入れ、口を折る。ハート形をくりぬいたピンクの紙と袋を重ねて穴をあけ、ピンクのリボンを通して結ぶだけ。

ラッピングアイデア

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X