バナナブラウニー

1993kcal
3.5g
45min
バナナブラウニー
バナナブラウニー

至福のチョコレートスイーツ

森崎繭香さんのレシピ

ホケミ1袋使い切り! しっとり濃厚な生地にバナナをかわいく並べて

材料(20.5×16×高さ3cmのバット1台分)

板チョコレート(ビター)…2枚(100g)
バナナ…1本
卵…1個
ホットケーキミックス…150g
バター…80g
牛乳…大さじ2
砂糖…大さじ4

下ごしらえ

  1. バットにオーブン用ペーパーを敷く。ペーパーの上にバットを置いて、底の部分に合わせて折り、4カ所(赤線部分)に切り込みを入れ、敷き込む。
  2. バターは2cm角に切り、バナナは20枚くらいの輪切りにする。
    ※ここでは、ホーロー引きのバットを使用しましたが、同様の大きさで耐熱性なら、ガラスやテフロン性のものを使っても。

作り方

  1. 板チョコレートを手で2~3cm四方に割り、耐熱ボウルに入れ、バターを加える。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。
    ゴムべらで、ゆっくりなめらかになるまで混ぜる。急いで混ぜると温度が下がり、チョコレートが溶けにくくなるので気をつけて!
  2. オーブンを170℃に予熱する。
  3. 1のボウルに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。
    なめらかになるまで、しっかり混ぜる!
    砂糖、牛乳を加えてさらに混ぜ、なめらかにする。
  4. ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで混ぜてなめらかにする。
    ホットケーキミックスはだまになりにくいから、粉をふるわなくていい!
  5. バットに流し入れてゴムべらで表面を軽くならし、バナナを並べてのせる。
    バナナをのせたら、バナナを指で軽く押さえて高さを何となく整える。
  6. オーブンで約30分焼く。中心に竹串を刺して、どろっとした生地がつかなければ型のままさまし、食べやすく切る。
    この状態ならOK!
    どろっとした生地がつく場合は、さらに2~3分ずつ長く焼く。

※カロリー・塩分は全量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

ほかのレシピをもっと見る

このレシピの参考動画

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!