ホワイトチョコブラウニー

311kcal
ホワイトチョコブラウニー
ホワイトチョコブラウニー

アーモンドがぎっしり! 1本ずつ包んで贈りものにも

材料(20×20cmの角型1台分)

板チョコレート(ホワイト)…200g
アーモンドスライス…100g
レモン(国産)の皮のすりおろし…1/2個分
卵…2個
薄力粉…60g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
牛乳…80ml
バター(食塩不使用)…80g
グラニュー糖…40g
飾り用板チョコレート(ホワイト)…適宜

下ごしらえ

  1. 卵、牛乳は室温にもどす。
  2. オーブン用ペーパーを型に合わせて敷き込む。
  3. 天板にオーブン用ペーパーを敷く。
  4. オーブンを160℃に予熱する。

作り方

  1. 天板にアーモンドを広げ、オーブンで8〜10分こんがりと色づくまで焼く。ペーパーごと網の上に移し、粗熱をとる。オーブンは再び170℃に予熱する。
  2. チョコレートは細かく刻み、バターは1cm角に切って耐熱ボウルに入れる。小さめの鍋に湯を沸かし、ボウルの底が湯に少し当たるようにのせ、耐熱性のへらで混ぜながら溶かす。チョコレートが全部溶けたらグラニュー糖を加えて混ぜ、鍋から下ろす。
    スプーンの縁をチョコレートに当てて前後に動かし、細かく削る。
    湯せんにかけるときは、湯気がボウルに入らないよう小鍋を使って。
  3. 別の容器に卵を割り入れ、溶きほぐして2に少量ずつ加えて泡立て器で混ぜる。牛乳、レモンの皮も加えて混ぜる。
    卵を入れると分離したようになるが、粉類が加わるとまとまるので大丈夫。
  4. ざるに薄力粉、ベーキングパウダーを合わせ入れ、3にふるい入れる。へらでさっくりと混ぜ、さらに1のアーモンドを加えて混ぜ、型に流し入れる。表面をならし、オーブンで約20分焼く。型ごと網の上に移し、そのままさます。
  5. 10等分に細長く切り、飾り用板チョコレートをスプーンで削ってのせる。ワックスペーパーで包む。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

<ホワイトチョコレート>
バターやミルクを凝縮した味わいのチョコレート。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //