人が来る日にもぴったり!  「なんだかおしゃれ見え!?」なオープンサンド3選 画像(1/3) 「バゲットフレンチトースト」

バゲットの上に具をのせて作るオープンサンドは、作るのが簡単で見た目も華やかなのでおもてなしにぴったり。ナイフやフォークで上品に食べるだけでなく、豪快にかぶりついてもおいしくいただけます。いろいろな種類のオープンサンドを用意して、ワイワイと楽しんでみてはいかが?

バゲットフレンチトースト

【材料・2人分】

バゲット 1/2本(約15cm)、卵液(溶き卵 2個分、牛乳 1カップ、砂糖 大さじ2、ベーコン 小4枚、トマトの輪切り 2枚、バター(食塩不使用)15g、粗びき黒こしょう 少々

【作り方】

1. ボウルに卵液の材料を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

2. バゲットは縦半分に切ってバットに並べ、1を流し入れる。途中で上下を返して卵液をしみこませながら、約10分おく。

3. フライパンにバターを入れて火にかける。バターが溶けたら弱火にし、2の断面を下にして焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様に焼き、器に盛る。

4. フライパンをペーパータオルでさっと拭き、ベーコンを並べて焼く。途中で上下を返し、両面がカリッとしたら3にのせる。続けてトマトを入れ、両面をさっと焼いて、ベーコンの上にのせる。こしょうをふり、好みでベビーリーフを添えても。

(1人分519Kcal、塩分1.9g)

卵が中まで染みこむよう、バゲットを卵液に浸して約10分おきましょう。カリカリのベーコンと焼いたトマトを上にのせれば、ボリューム感のあるオープンサンドが完成。好みでベビーリーフを添えてもOKです。

ラタトゥイユオープンサンド

具材をたっぷりのせた食べごたえ抜群な1品。チーズのまったりとしたコクが、ラタトゥイユのうまみを引き立てます。

人が来る日にもぴったり!  「なんだかおしゃれ見え!?」なオープンサンド3選 画像(3/3) 夏野菜をふんだんに使った「ラタトゥイユオープンサンド」

トレビスのオープンサンド

トレビスの葉はやわらかいので、葉の間に水を流しながらはがしてください。鮮やかな赤紫色が魅力的。

人が来る日にもぴったり!  「なんだかおしゃれ見え!?」なオープンサンド3選 画像(6/3) 「トレビスのオープンサンド」

野菜と肉の両方を使っているので、バランスのよい食事が摂れますよ。手軽に作れるオープンサンドは、余裕のある朝や休日のランチにもうってつけです。