忙しい平日の夜はカレー×麺の最強コンビで元気をチャージ!

#食   
「焼きなすとズッキーニのカレーうどん」


料理するのが面倒くさい日は、どんぶり1つで完結する麺料理が大活躍します。しかし何日も同じ麺料理が続くと、さすがに飽きてしまいますよね。そこで今回は、カレー×麺の最強コンビを活用したおすすめ麺レシピをご紹介。子どもも大人も大好きなカレーを活用して、忙しい平日の夜を乗り越えましょう。

焼きなすとズッキーニのカレーうどん


【材料・2人分】

冷凍うどん 2玉、温泉卵 2個、なす 1個、ズッキーニ 1本、カレーめんつゆ(めんつゆ[3倍濃縮] 大さじ5、片栗粉 大さじ1、カレー粉 小さじ2、水 3カップ)、サラダ油

【作り方】

1. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、器に盛る。

2. なす、ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ともに両面こんがりとするまで約3分焼き、1にのせる。

3. 鍋にカレーめんつゆの材料を入れて混ぜ、強めの中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、時々混ぜながら、とろみがつくまで加熱する。2にかけ、温泉卵をのせる。

(1人分445Kcal、塩分3.8g)

ズッキーニはかぼちゃの一種ですが、栄養的にはきゅうりに近いのが特徴です。淡色野菜の中ではβ-カロテンが比較的豊富。疲労回復や動脈硬化の予防に役立ちます。こうばしく焼いたズッキーニに、温泉卵とカレーめんつゆをからませて召し上がれ。

キーマカレー風つけそば


キーマカレーをつけ汁にした斬新な1品。カレーの辛みとそばが見事にマッチし、カレーうどんとはまた違った味わいが楽しめます。

季節のゆで野菜を一緒に盛りつけた「キーマカレー風つけそば」


みそカレーにゅうめん


冷やしそうめんに飽きたら、にゅうめんのアレンジレシピに挑戦してみては? そうめんの上にカレーつゆをかけて、最後に卵黄をのせたら完成です。七味の量は各自お好みで。

「みそカレーにゅうめん」


どのレシピも具だくさんなので、食べ盛りの子どもたちもきっと大喜び。忙しい平日の夜はカレー×麺料理をぱぱっと作って、明日の元気をたっぷりチャージしてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //