夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那様との会話に寂しさを覚えている「ぴえろ」さんのお悩みです。

夫が家族に興味を持ってくれない。 どうしたら幸せな家庭がつくれるの?【お悩み相談】 画像(1/1)

◆相談者プロフィール

ぴえろ(32歳女性)

赤ちゃんがお昼寝中はDVDを観ながらスクワット。産後ダイエットに燃えています。


お悩み相談

結婚2年目で、夫(32歳)と10カ月の長男と暮らしています。子どもが産まれてから夫と会話をするのが苦痛になりました。子どものことで気になることを相談するのですが、ちゃんと向き合ってもらえないからです。

仕事から帰ってきた直後はお風呂やごはんがあるので遠慮しているのですが、暇そうなタイミングを見計らって話を切り出しても「ふーん」と気のない返事をされます。テレビを見ている最中に「ねぇ」と言っても「今見てるからあとにして」と言われてしまいます。さらに、話したい内容が愚痴っぽくなってくると「切り替えが下手すぎるんだよ」と一蹴。共感してほしいだけ、聞いてほしいだけだと言っても「はいはい」とバカにしたように返答されます。

夫とはお見合いパーティーで知り合い、付き合って半年ほどで結婚しました。交際中はやさしく話を聞いてくれていたのに、出産した途端に仕事から帰ってくるのも遅くなり、会話がなくなりました。

私は夫婦の会話や時間を大事にしたいのですが、夫は自分の時間を大事にしています。休日になると自分の部屋にこもってゲームや映画を観ているので、何かを一緒にしたくてもできません。休日の計画を一緒に立てたいのに話し合いもできません。

実母に相談すると「結婚は我慢だよ」と諭され、友達には「こっちも無視しちゃえ。子どもが産まれたらダンナなんて二の次」と言われました。けれど、私にこれ以上我慢は無理そうです。このまま結婚生活を続けても会話のないまま時間が過ぎていくのが辛いです。

義両親とはあまり親交がないので相談もできないですし、同じ悩みを共有できる友人もおらず八方ふさがりです。子どものことや自分の考えを夫婦で共有できるようになることが希望です。そして、同じテレビを見て感想を言い合ったり、ちょっとした冗談で笑いあえるような幸せオーラ溢れる家族が理想です。

そのためにもまずは家族に関心をもってもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。



「幸せオーラ溢れる家族」になるための近道

ご主人の冷たい態度でお辛いのですね。ご相談を読む限り、今のご主人の態度をいきなり変えるのはなかなか難易度が高そうです。

そこで、まずはあなたが旦那様の生活スタイルに寄り添ってみるのはいかがでしょうか。旦那様はテレビなど映像を観る際に、黙って集中して観るほうが好きなご様子。そこで、彼と一緒にテレビを観るときにはあなたも話しかけずに観てみたり、彼がゲームや映画を楽しんでいる間は、不満を顔に出さず、それが終わったらリビングで一緒に過ごさない?など声をかけてみるのはいかがでしょうか。彼が大事にしたい時間を尊重しながらも、家族全員が楽しめる形を探してみてください。

「幸せオーラ溢れる家族」になるためには、あなたが「幸せオーラ」をまとうのが近道です。不安や愚痴を書くノートと、嬉しかったこと楽しかったことを記録するノートを作り、後者のノートの内容だけを旦那様と話してみてください。「切り替えが下手」ではないと思ってもらえれば、彼も会話を楽しみにしてくれるかもしれません。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。